定点観測 1/31 ドルストレート

そうそう、分母がJPYなのですっかり勘違いしてましたが、USDJPYはドルストレートなんですよね。ということでドルストレートから見ていくことにします。

USDJPY ドル円

月末ということで月足も確定しました。月足6MAをトライしたもののヒゲで戻される。週足の下降トレンドのレジスタンスはしっかりと抜けてきました。

週足のMACDは完全にゴールデンクロスしてますね。

日足が最終日に上ヒゲで終わってるのは気になります。いくつかの節目で反応している水平線はやや上抜けしたもののまだ少し微妙な感じかな。最終日のドル円の上昇はアメリカのreddit&Robinhood絡みのショートスクィーズでやられた機関投資家のドル買いとかが影響したのかよくわからない動きでした。まだしばらくは様子見たほうが良さそうな気がもします。

日足の別の視点からのチェック。この1週間で20MA、50MA、75MAの3本を次々ぶち抜いて最終日は完全に75MAの上で終わっています。ボリンジャーバンドもやや広がってきました。このヒゲ自体は3σ手前で戻されての上ヒゲでそれでも2σの上で終わってる。

日足のMACDはついにゼロラインの上に来ました。

週明けの動きを見て下がるならタダのダマシになりそうだけれども、さらに上げて105円突破とかになればトレンド転換も視野にいれてロングの準備を始めたほうがいいかもしれない。105円はかなりのキーポイントになりそう。

EURUSD ユーロドル

月足でみると1月は下落でした。とは言ってもまだ上昇トレンドは続いている。週足のベガストンネルを52週移動平均線が上回りました。これまでのところ、この52週移動平均線がベガストンネルを上に抜けると上昇トレンドが終わってトレンド転換してくる確率のほうが高いのでそろそろトレンド転換も視野に入れたほうがいいかもしれない。日足でみると日足の上昇トレンドのサポートをヒゲでちょんちょん抜けて来ているし上値も重そう。

週足のMACDは再びデッドクロス。そして前回の山よりも今回の山のほうが低くなってます。

結構わかりやすくダイバージェンスが発生してますね。念の為RSIも見ましたが同じようにダイバージェンスが発生していました。トレンド転換の確率が上がりますね。

日足のボリンジャーバンドは右下がり、20MAは下向きでこのまま行くと50MAにデッドクロスしそう。

日足のMACDはまだゼロライン前後。

こうしてみているとやや下のほうが優勢な気がします。ユーロドルはショートでスワップがもらえるのでそろそろショートのタイミングを見たほうがいいかも。とりあえず日足のサポートを実体で抜けたら打診売りをはじめようかな。

GBPUSD ポンドドル

月足のレジスタンスを超えてしっかりと上昇中。まだまだ上昇しそうな感じ。日足でみると若干上値が重たくなってきている感じはあるけど、このまま三角形成して上抜けのほうが確率的には高いか?

日足のボリンジャーバンド微妙に2σに届かなかった。週明けも届かないとちょっと微妙な感じになってきそう。

ちょっと微妙な気がするけど、RSIと比較してダイバージェンス気味にもみえなくもない。日足のMACDもデッドクロスはしているから若干の押し目がありそうな気もします。ポンドドルロングはもう少し様子見てからにしようかな。

AUDUSD オージードル

1月は結局陰線で終わったなぁ。週足も1つ前が十字で次が陰線で下値更新。上値も切り下げてきてる。日足で見ると上昇の途中でフラッグ作って更に上と見てたけど、徐々にレジスタンスがキツくなってきた感じもある。

週足MACDはまだ今の所上昇傾向にはあるかな。RSIは70突破してから下回って来てた。ちょっと下のほうが優勢になりつつありそう。

日足のボリンジャーバンドは再び開き始めている。20MAが下向きでやや下のほうが開きが強いか。ローソク足も完全に20MA下回って-3σにタッチして戻すも最後の陰線でヒゲで-2σタッチはしてる。このままバンドウォークする可能性もありますね。週明けが陰線で実体で-2σタッチしてるようだと危ないか。いよいよ本格的にトレンド転換も視野に入れておこう。

USDCHF ドルスイス

水平線をいくつか追加してみました。月足で見てここしばらくはレンジ傾向が強かったのですが、この下の水平線を抜けちゃうと次のサポートは2015年1月5日のスイスフランショックのところまでないんですよね。さすがにそろそろ反転しても良さそうな気もするけど。週足でもだんだん三角が狭くなってきてるのでもう少しで決着付きそうかな?日足で見ると上ヒゲでなんどもツンツンしてるけど抜けきれないレジスタンスライン。

週足のMACDはゴールデンクロスしたもののまだ微妙・・・。もうしばらく様子見で、週足のレジスタンス抜けてきたらスイングロングを始めようかな。

日足のMACDはこのまま行けばゼロラインも上回ってきそう。おそらく週足のレジスタンス突破あたりで上回るのかな?とりあえず様子見。