定点観測 1/31 クロス円

EURJPY ユーロ円

月足の1本目のレジスタンスを抜けて上昇中。週足の上昇トレンドは維持しているものの、上値が127.5で抑えられて三角を形成中。だいぶ狭くなってきてるのでそろそろどちらかにブレイクするか、レンジ抜けするかどうかってところ。ベガストンネルは完全に上に抜けてるので上抜けの確率がやや高いか。日足の最後の5MAが21MAにゴールデンクロスするところに支えられての上昇は強かった。

日足のMACDぱっと見2σタッチでヒゲ戻しに見えますがどうでしょうか?

めっちゃ拡大しましたが実際には30pips届かずだったんですね。その点は少し微妙だけど、日足の4本のMACDはパーフェクトオーダーになったので強い上昇になりそうな感じはあります。全体的にまだ上目線なのでショートのチャンスはしばらくなさそう。しばらくレンジで来てるのでMACDはあんまり意味なさそう。

GBPJPY ポンド円

月足終値ベースでしっかりとレジスタンスラインも月足60MAも突破してきました。週足で見ても52週移動平均線(赤)を突破してロールリバーサルしてからベガストンネルあたりで揉み合って最後の週でしっかりと上抜けを決めてきた。日足で見ると最後は上ヒゲで終わってるけどかなり上優先に見えます。週足でこれだけのレジスタンスを突破してきたんだから強いよなぁ。ただしベガストンネルをこの後週足の12EMAが突破までくれば本格的に上昇トレンドになると思うのでそこまでは様子見で行こうと思います。ポンドはボラもあるからかなりロットは少なめで行ったほうがいいかな。

日足のボリンジャーバンドは右上がりでここ数日はいい感じにバンドウォークしていることからも上優勢ではあるけど、最後の上ヒゲは多少気になるものの実体ベースで2σを終値で上回ってる。

日足のMACDもまだ強い上昇っぽいです。引き続き上目線。多少打診買い始めてもよさそうだけどポンドだしなぁ。ロックダウンも延長でまだ安易には手出しできない。様子見です。

AUDJPY オージー円

月足確定したけど・・・ちっさぃ!一応月足60MAは終値で突破はしています。週足でみるとよく分かるけど、月足のレジスタンス突破するもの週足のレジスタンスで抑え込まれてる状態ですね。日足でみると、日足の上昇トレンドのサポートはすでに下抜け。まぁどちらかと言うとレンジ抜けに近い状態。行き先不明の転換注意ポイントですね。ベガストンネルはしっかり抜けてるので上優勢だとは思うけど、全くわからない状況になってきました。一応すでにスイングロングは開始してるんで上に行ってほしいけどね。80.1で初めて一旦下げた所で増し玉して戻ったところで最初の玉は半分利確しました。下がってくるならどこまで下がるか見極めつつ買い下がる予定。

日足ボリンジャーバンドはスクィーズしつつもMA4本は一応まだパーフェクトオーダーかな,20MAがやや微妙だけど・・・。

日足MACDはちょっと弱くなりつつある。日足の最後が上ヒゲ陰線で20MAの下まで抑え込まれて終わったのはちょっと嫌な感じはあります。一旦下に行ってベガストンネルあたりでロールリバーサルとかもあるかもしれませんね。後はここしばらくはオージー円はベガストンネル抜けて300から600pipsくらい上昇したらまた戻ってくるっていうのも多いので頭の片隅においておこうと思います。

CADJPY カナダドル円

月足のレジスタンスまで上昇してきました。月初から早速バトルが始まる予感。でもよく見るとヒゲでは少し抜けたみたい。週足でもベガストンネルとの戦いの真っ最中。日足のレジスタンス突破でいよいよ本格的に上昇トレンドになるかどうか。82円あたりを日足で抜けるあたりを見極めてから考えようかな。といいつつ、スイング的にはスワップに旨味がないからスタメン落ちも含めて検討中。もう少し通貨ペアを絞ってもいい気がしてきた。スイングメインならいいけどあくまでメインはデイスキャだから時間的な節約も検討しないとイカンな。日曜が全然休みじゃないwww

CHFJPY スイスフラン円

月足レジスタンスとの攻防戦は決着つかず。週足の所で見るとヒゲで抜けたみたいですね。日足のレジスタンスもヒゲで戻されてる。微妙に実体はとどまったけど、もうしばらくはレンジかそれともしっかり上を目指すのか?

これは日足のMACD。週足のはまだ上方向だったし、日足のMACDも微妙に持ち直しそうな感じもする。まぁ、ロングでのスワップはマイナスだからまだまだ出番はなさそう。

やっとクロス円まで終わったけど、やっぱりもう少し通貨ペアを厳選していきたいと思います。1月は色々勉強にもなるし続けてきたけど、もっと他にもやることもできてきたのでここらへんでタイムマネジメントをしておかないとパンクしそう。この後のその他のペアをやりながら考えてます。