1月の分析 ~マンスリーレポート~

ようやく1ヶ月が立ちました。新年1月2日にこのサイトを立ち上げ。初心者ながら毎日チャートの分析、結果報告など、終わってみればすでに100記事手前、今月中には累計100記事到達できそうです。途中にやらかして心が折れそうになりながらも、その後は冷静に自己分析しつつ、とりあえず生き残っています。FXで一番大切なのは退場しないこと。そのための資金管理です。さて、1ヶ月を振り返ってみます。

完全に階段を降りてる。2回のドローダウンが大きすぎて勝ってる日がゴミのようだ。逆に言えばこの2日がなければプラスでした。

数量比でいったら利益のほうが多いんですよね。後半ロットを通常ロットに引き上げてる影響と、一番大きなのは利小損大になってることでしょうね。

オージードルメイン。利益もオージードル8割か・・・。これが損失になると他の比率が少し上がってる。あまりやってないユーロドルは負けなかったみたい。若干クロス円の動きに弱いのかも。

ロングよりもショートのほうがひどかった。リスクリワード=2:1って破産するやつやん。来月は気をつけよう。こんなこと続けたら退場してしまう。

ドル円。このままなら96%で退場。

ユーロ円。このままなら100%退場。もはや触らないほうが良いタイプ。

オージー円。99.9%退場。

メインのオージードル。12%くらいで破産。流石にメインだけあって回数も多いけど一番マシな結果になりました。ただし、全てにおいて利小損大傾向がみられます。まずはそこを改善しない限りどうにもならないかなぁ、それと共通するのは勝ちトレードよりも負けトレードのほうが保有期間が長い。損切りできずにダラダラと捕まっている状況がひと目で分かります。来月はこの辺も焦点にあてて改善していきたいと思います。