1月28日の結果

まずはオージー円。ちょっと集中してトレードしてたのでトレードノートつけてないんですけど、時間帯はロンドン開始後の17時45分過ぎ。

5分足でみるとライン2本ブレイクしてるところですね。下の短期下降トレンドのサポートラインを下抜けしてショートエントリー戻ってきたところの水平線で増し玉、再び下げて増し玉で-2σ突き抜けて利確。

続いてオージードル。すべてはここから始まった。一番下のが欧州早出、その後からロンドン開始後、最後は20時手前。

とても中途半端なところでドル円が上に抜けたので安易にはいってしまった。そして最近早く切り過ぎで伸ばせない状況が続いていたので試しにもってみようかと思ったのがやはり失敗だったか。さすがにここまで下げてきたらロンドンで下を目指すよりも一旦上を狙いに来る確率が高い。安易に5分のMAでの反発を夢見てしまった。切り替えていく、次の場面はN字つくるパターンなのでライン手前で少し戻したところから入る。ライン突破で増し玉。ちょっと早めに利確。次に上の密集地帯トライしてくるなら突破で狙いに行く、その後は集中してたのでメモ取る暇なかった。18時過ぎて流れが変わったので休憩。

トレードノート

これはなんとかノートを取っていました。手痛いミスをしましたが、結構冷静ではいたと思う。前回の最大ドローダウンを喫したときとは別の心理。まぁ、失敗は失敗なんだけど・・・ね。

エントリーしたのは下のサポートに下ヒゲタッチしてる陽線部分。もちろん即反転即切り案件なんだけど、色々考えてもう少し下に行くと思ってた。勝手な思い込みですよね。一番の間違いは東京時間終わってるのに通常ロットでエントリーしたことだな。で、20MAタッチで戻してくると勝手に思い込み耐えるものの突破されてギブアップ。しかもトラックボール握ってる手に力が入ってたからか間違って増し玉してるんだよね・・・。無駄に損が増えてる。その後は気持ちを切り替えて、N字が見えてきたのでそこを取りに行きました。

上から2番めの即切りはまだ下に伸びる余地がありそうで入ったんだけど即戻し即切り。ほぼド底でしたね。18時の折返し。最後のはサポートラインでの反転狙ったっぽいけど20時に下に突っ込んできて損切り。

まぁ、失敗はあったものの、収穫もあった。安易に入らないのはもちろんなんだけど、色々思うところもあるので週末に整理してルールを見直していこうかな、5分押し戻りとブレイク狙いとスキャルではそもそも損切りの基準とか狙う値幅がちがうのに一律同じってわけには行かない気がしてきた。あとそれぞれの時間帯での適正ロットとかももう一度練る必要がありそう。今後の課題の1つだな。

最後にドル円。一番下の最初のは9時に104.2を突破して、さらに安全策で短期のレジスタンスを突破でエントリー、通常ロット。ビビって早めに利確したけど、バンドウォークで伸びていきました。この日最初のトレード。その日一番で損失だとまだ多少ダメージ食らうので置きにいった感じのトレード。これもまだまだ甘いなぁ。

ドル円がフラッグを上に抜けたので軽めにロングでスキャル。やはり仲値後までは待機しようと思う。ちょっと外出。オジドルでやられてるときにドル円でカバーしようとして失敗。無駄に損失を増やす。両建てっぽくしようとしたのが甘かった。

トレードノート

両建て・・・原油CFDで昨年懲りてるはずなのに・・・。猛省。

さて、実はこれ以外に3時ころに立てたオジドルがあるけど絶賛含み損、おそらくストップまで行きそう。この記事を書いている間に景色が変わってました。月末五十日扱いの金曜日なのでそこそこ動きそう。

もちろん取り戻そうと熱くなると無理をすることになるので、平常心で狙えるところをしっかり狙って行こうと思います。

まぁ、でもこれが初心者のリアルだなぁと真に思う。退場だけはしない、絶対に!でもこんなこと後300回くらいやったら退場になるから気をつけようっとw

資金管理は大切。