1月29日のAUDUSD

前日の分析

15分足で振り返ります。前半はきれいに下降トレンドでした。そりゃあ売ったらやられるわ。後は22時半に短期下降トレンドのレジスタンスを破って上昇。それまでの長期上昇トレンドのサポート手前で突破できずに折り返し。200MA前後で緩やかに下降。

5分足でエントリーポイントチェック。6ヶ所該当。最初のところは短期下降トレンドのレジスタンスでもどしてるのていいポジションだと思います。次のところは短期のサポート付近で揉み合いをしてるので微妙な感じだけど、上のきれいな短期のレジスタンスをコピーしてチャネルを作ると・・・

チャネルでピッタリ反転していくポイントになりました・・・。入ってもいいけど見送りもありなポイントだったと思う。リアルタイムにこうしてラインをアップデートできるようになればもう少し精度も上がっていくんだとは思う。ともすればラインの引き過ぎで迷子にもなりかねない。経験値を上げねば。

その次の2つの戻り売りは利幅は狭いけどレジスタンスを背にしててよさそう。次の短期のレジスタンスブレイクからの上昇途中の押し目2つは手前のブレイクから入っていたら絶好の増し玉ポイントにもなりますね。一旦分割利確して利益確保からの追撃でもいいと思う。こういった波はやっぱりこの時間帯でやらないとなかなかないですよね。改めて毎日のタイムスケジュールの組み換えなども考えて2月を迎えたいと思います。

今日の戦略

日足チェック。長期上昇トレンド中のフラッグを昨日ヒゲで下抜けたものの下ヒゲ陽線で終わっています。ただし、右下がりのフラッグのままチャネルを抜けてるのでまだまだどっちに抜けるかわからない状況。ボリンジャーバンドは若干開いたかどうかで20MAはほぼ水平。どっちもありそう。

15分足チェック。上は下抜けしてロールリバーサルした長期上昇トレンドのサポートはあるけど機能するか微妙。一旦下方向のほうが強いか?200MAをすぐに上に抜けるなら長期トレンドに戻りそうだが。月末五十日扱いの金曜日。まずは仲値に向けてどっちに動くか。

今日はこんなこと書きながらも早朝3時くらいから持ち越してるロングがあって、捕まってる状態です。上がると思ったのにまさかのドルが強すぎ。

しかも最近は円とドル同じ方向だったのに逆転してるし、GPIFがらみなのか実需筋なのか機関投資家がだいぶやられたみたいでその余波なのかちょっとよくわからない動き方。今持っている玉が損切りになったら今日は手仕舞って、来月からの作戦を練ろうかと思います。といいつつちょっと触るかもしれないけど・・・w