1月27日の結果

まずはユーロ円。夕方の欧州早出から参戦。

短期のラインブレイクしたちょっと後にはいったものの126.0の手前で足踏みしたのでひっくり返しもあるから微益撤退。126.0明確に割れたら入り直しも視野。ロンドン開始直前に寸止めで戻っていったところで早めに入ったショートを刈り取ってから本格的に下を探りに来ると思ってスキャル待機、2回でなんとかプラテンまで持ってきた。この後ひっくり返しもあるからしばらく様子見。無理しない。

トレードノート

5分足。このあたりのトレードです。最初に短期のサポート割れで入っても動きが鈍く微益撤退。その後すぐに戻して200MAと20MAのあたりで再び反転して落ちてきました、ロンドン開始直前に126.0割れを試しに行ったものの126.002で戻して行った。ちょっとでも早めに入ろうとしたショートはこの動きで刈り取られたっぽい。危ない危ない。次の足で明確に下抜けたのですぐに1つ目のスキャル。まだ伸びそうな気配だったので2つ目も軽めにスキャって終了。その後も上下に揺さぶりをかけながら短期のサポートと200MAでロールリバーサルして止めの下落って感じでした。オランダのECB関連の発言でユーロ高に対して対応する用意があるかなんかで急落したっぽいけど、なんてタイミングで発言すんだよw

続いてオージードルの前半戦。一番下が通常ロットで上の2つは低ロット。

直近の下値ブレイクで打診売りするもののあまり動かず微益撤退。その次の下値もあるし、もう少し動くまで様子みるか。続いてのラインブレイクで打診売り、徐々に下げ始めたので行けそうだと思いストップを引き下げた途端に値が飛ぶように戻ってきてストップ狩られた。飛んだときに切ったほうが良かったか。ドル円、オジ円、オジドルの3者下げだったからちょっと微妙だとは思ったんだよね。4時間足見たときに20、50、70MAが束になってサポートになってるところで反応したんだと思う。それも確認してただけに甘かった。オジドルオジ円も20:35にブレイクしたけど、所用で見てられず、今日は早めに寝てFOMCあたりに起きるか・・・。といいつつ最後にちょこっとスキャって終了。色々怪しいので無理しないで寝る。オジ円は下がったらスイングの方の買い増しも狙っていく。

トレードノート

確か真ん中あたりの下ヒゲで抜けたところ。入ってすぐに嫌な感じがしたんだよね。他に意識されそうなラインが近いからよけいに。その前のサポート下抜けで入ればよかったんだけど作業してて入れず。

その次がこれ、ラインブレイクしてショートエントリー、順調に伸びてきたからストップをラインのちょっと上に移す作業してて戻ってみたらこの陽線がポって値が飛んだように伸びて切ろうか迷った瞬間ストップにかかる・・・。まぁ、その後も上げていって上のラインも超えて行ったからしょうがない。

4時間足のこの下ヒゲ陽線の部分ですね。これ見たときに危険察知して切っておけって話ですよ。まだまだ判断力が鈍いんだよなぁ。

さて、起きてからのFOMC後、ちょっと落ち着いたあたりからスキャルで攻めてみようと、前回のFOMCのときは寝ポジを狩られた苦い経験が・・・。今回は寝落ちはしていないから大丈夫w

FOMC前に起きてみたけどオジ円79.6手前でもどってた。オジドル長期サポート再び割った所でスキャって微益撤退。足踏み&ドル円下がったので。続いて下げてきたので再び入るも後少しのところでドル円が下げてきて損切り。パウエルさん前なんで様子見。その後なんどかスキャルものの連続でやられる、ただし理由がある損切りもあるので続行、オセアニアが動き始める時間帯で嫌な感じもする。ちょっとこの時間帯の流れについていていない。損切りしそこなって損が増える展開。最後に少しずつ取り戻し、戻りをつけてきたところで戻り売りチャンスを伺いロットを通常ロットにもどしてプラテンして終了。最後のはビビって早めに利確して逃げたけど、その後しっかり利確目標到達できている。でもやられた後なので無理はしない。

トレードノート

そうそう、オジ円あそこらへんのディフェンス力まだありますね。書いているそばから割っていきそうな動きをみせてるんだけど・・・。スイングの方は落ちたら買い下がる予定。

FOMC前は明らかに様子見のレンジ状態。FOMC前に長期のサポート(赤)を下抜けたところでスキャルするも伸びず、ドル円も下がってきたので微益撤退。この時間帯は慣れてないので小ロットで。

FOMCで上ヒゲをつけて下げてきてスプレッドも落ち着いたあたりからスキャル参戦。ちょっと動きについていけなかった。何度もあるチャンスを逃したりして損を増やしたり。最後のはもう少し値幅を見ないとと思って耐えてみたんだけどドル円もレンジ抜け失敗して下げてきてギブアップ。上げが強かったのでドテンして少し取り戻し、今までと違うのは常に冷静に見てた点。最後は戻り売りが視野に入ってきたのでラインを引いて待ち構え、しっかりロットも通常に戻して戻り売り。きれいに決まったものの、それまでの流れで若干弱気になっていたのと、無事プラテンできたので安心したのか、早めに利確。どうしてもオセアニアの買い戻しとかもありそうな気がして長めにもてなかった。できれば分割利確で伸ばしたい所。この点は今後気をつけよう。

さて、今月残りは2日。今月のプラスは厳しくなったけど、あまり余計なことはせずに、リスタートからの部分だけでもプラスで終えられるようにしっかりやっていこう!