1月27日のAUDUSD

前日の分析

上の方が短期のレジスタンスが多め。一旦は下が優勢な気がする。下は中長期のサポートが3本控えているので3本突破すれば本格的に下降トレンドになりそうな気がするが、どれかで戻す可能性が高い気がする。とりあえず今のフラッグになっている部分をどっちに抜けるか様子見、やや下優勢。中期的にペナント気味になってきているのも頭に入れておこう。

1月26日のAUDUSD

15分足で見ていく。昨日の戦略通りに一旦下で長期サポート抜け、中期サポート付近で反転。レジスタンスをバラけさせて抜いていくパターン。3本目も突破してくれれば一旦トレンド転換してくれても良かったんだけど踏ん張ったw

ロンドンで戻したことで中期的にペナントが濃厚になってきた気がする。

5分足でエントリーポイントチェック。7ヶ所該当。1番目は即戻しで即切りか若干我慢しそう。ただし手前で長期のサポートで反転しているし、そのまま下げるならブレイク狙いに照準を合わせてもいい場面。安全策でブレイク狙いのほうが正解かも。2番めはしっかり下げての即戻し、多分微益撤退。次の2個は手前の即戻し即切りで次のポイントで入り直し。手前のところは長期のサポートでのロールリバーサルとその上の200MAがあるので反発があると予想できるあたりなので見送りがベター。入り直すか、2本重なったところを狙いに来てるのでブレイク狙いまで待つのもアリだと思う。その次は即戻しで微益撤退か、20MAタッチまでは様子見もアリ。最後はギリギリ2σ届かずでの即戻しなので微益撤退してそう。もちろんその手前のトレンドライン3本上抜け場面での揉み合いの三角上抜けのブレイク狙いでポジション持ったままの可能性も十分にありえそう。押し目買い該当で増し玉して2σ突き抜けて即戻しのあたりで分割利確か全決済がいいと思う。

今日の戦略

日足チェック。トレンドラインがじゃましてよく見えてなかったけど、昨日のトレンドライン下抜けで上昇トレンドの途中の右下がりのフラッグにも見えてきた。この場合って結構上に行くことが多いんじゃなかったっけ。セオリー通りなら上優勢な気がする。

15分足チェック。書いている途中でオージーの指標でヒゲを付けてたw

短期と中期のラインを整理&引き直し。指標でノイズがでたけど、上下結構ラインができてきて中期的にペナントになってきてると思う。このまま上に抜けるか、下に言ってペナント維持するかってところ。上に抜けたら0.77777の攻防か。下のほうが攻めやすそうだが、長期的に上優勢だとすると下は長期サポートまでの0.768あたりまでか。