1月25日の結果

オージー円から。履歴も結構増えてきたので通貨ペアごとに見ていこうと思います。

水平線ブレイクを狙ってロングエントリー。なかなか伸びずに水平線を行ったり来たり、少し伸びたところでもとに戻ってきたもののボリンジャーバンドも広がってきているので耐える、その後バンドウォークしながら伸びていく。ストップを最低利確ラインに引き上げる。視野を広げてみると1時間の75MA、200MAがレジスタンスになっているらしい。耐えられず戻されるか、なんとか抜けてくれるか。ストップにかかったらしょうがない。どうやらオージードルも同時に1H200MAの抵抗にあっている模様。様子見。下がるならどっちかで押し目買いポイントを探す。無事抜けて次のラインもブレイク、ストップを1段引き上げ。リミットも引き上げて分割利確準備に以降。したつもりが、またやってしまった。JFXのポジション一覧から決済注文入れて、再度入れ直すと変更じゃなくて追加されるだけで前のは消えないんだった。もとの注文で全決済。

再びのレジスタンス突破でエントリーも伸びずに戻ってくる、分割利確してるのでロールリバーサルできずに20MAも抜けるようなら切る。

トレードノート

最初の所、水平線ブレイクを待ってブレイクしたところでエントリーするも次の足でヒゲで戻っきました。週明け1トレード目でマイナスはメンタル的にもキツイんだけど、ここはなんとか耐えることができた。その後水平線の手前で上下して一度エントリーポイントができたものの、増し玉まではする勇気がなかった。その後無事に上にブレイクして短期のレジスタンス付近、ここの高値でリミット到達でフィニッシュ。直前に変更するもノートの通りもとの注文が残っていて伸ばせず。

結果的には直後に下げてレンジになってやや上に抜けたあたりが高値になってその後は下落していきました。分割利確で伸ばせたとしても少し位かな。

次のエントリーはこの短期のレジスタンスを抜けた高値をつけた部分。気がつくのが遅れて2本目のところでエントリー。買いのつもりが売ってて即ドテン。なかなか伸びず高値圏だったので分割利確開始、残り半分がロールリバーサルしてくれるんじゃないかと思って待ってさらに20MAが近いから反転するんじゃないかと待って損失を増やす結果に。損切りラインは本当に下げたらだめ、欲にのまれる。20MA突破でストップにかかって終了。

こういうのを減らすだけでかなり収益は改善されると思う。まだまだ無駄損が多い。

メインディッシュのオージードル。

押し目買いポイントでエントリーするも即反転、ちょっと反応が遅れてしまったのは反省点。若干迷いが出てた。

続いて該当するも即反転、短期上昇トレンドのサポートを下抜け、5分足でダイバージェンスも確認したので試しにドテンしてみる。15分足MACDもデッドクロスしそうな場面、さぁどうなるか。15:50分に一気にひっくり返してきた。オジ円がサポートにタッチしたので分割利確を開始。抜けられるか?オジ円は抜けたもののドル円も弱くオジドルが動かないので微益撤退。市場の切り替わりなので無理しない。

ロンドン開始で水平線を再び割ったのでショートエントリー、割ったと思ったのに紙一重で割ってなかったっぽく即戻す、ロンドンなのに通常ロットだったので建値付近半分逃げ、レジスタンスで反転して抜けていったところで15分足の50MAタッチで分割利確、残りは行ってこいで戻ってきたところで微益撤退。

もう一度レジスタンス手前で戻ってきて水平線抜けたところでショートエントリーするも動きが鈍く試すような動きだったので微益撤退。ひっくり返しての上もあるので様子見。

トレードノート

最初のは一番左のエントリーポイント、微妙って言えば微妙なところで、きれいに該当してはいないんですよね。実際の所この2本手前からこの即反転した陰線を結べばきれいなエントリーポイントになったはず。リアルタイムでここで即切りでワンテンポ待ってエントリーポイントを見る余裕ができるともっと収益は上がりそう。

その次のは1個とばして3個めのところ、手前は見逃し・・・。即反転即切りは正義ですが、短期上昇トレンドのサポート付近だったので様子を見ようかと別の種類のチャートで見てみると

5分足でRSIとダイバージェンスしてるのに気がつく・・・(黄色矢印のあたり)。遅いけど、これは高値圏でもあるし、ドテンもありだろうと思って思い切ってドテンしました。この間にダイバージェンスをググってたのは内緒です。直後の上げはさすがにビビったけど、なんとか耐えた。再び2σ返り咲きとかだったらバンザイしてましたね。

次のショートは左から2本目。どこみてんだか水平線超えたと思ったら超えてないのにエントリー。即戻しもロールリバーサルで戻ってくれたたらよかったものの、危ないパターンでした。

15分足の右の方の下ヒゲで50MAにタッチで分割利確開始したところ。

ロンドンは様子見といいながらブレイクポイントでは入りたくなってしまうのはトレーダーとしての性でしょうか。すくなくともロットは減らすのを忘れたらイカン。東京時間の利益吹っ飛ばすこともあるし。

その後は低ロットでちょこちょこスキャって終了。

結果としては一番最初のトレードで今年の1日の最大利益を更新したものの、その後は利益を減らして少しずつ取り戻す展開。勝った後に緩むパターンですかね。気を引き締めないと。なによりも今週プラススタートなので一安心。

今日は病院付添などもあってトレード少なめだと思うので無理しない程度に。マイナスを取り戻したいという気持ちもないわけじゃないけど、意識しすぎるとろくなことがないので一日一日フレッシュな気持ちで行こうと思います。

IGのノックアウト・オプションはお休み、まだ自信を持ってエントリーできるものが見つかってない。もう少し検証していかないと。