定点観測 1/24 ドルストレート

EURUSD ユーロドル

ベガストンネルの上で上昇中。52週移動平均線がベガストンネルを抜けてきたか。これから強いトレンドになるかもしれないけど、ユーロドルの場合ここのところ52週移動平均線が抜けるとトレンド転換して下げてくることが多いからもしかしたらショートのチャンスになるかもしれない。月足もだいぶ急に上げてきて前回の上昇と同じような動きもしている。このままN字形成からのM字もユーロドルなら十分にありえそう。ポイントは日足。上昇トレンドのサポートを下抜けたものの、一旦もう一本の傾斜のゆるいサポートで戻した形になった。ここを割ってくると一旦調整で下げてきそうな感じはある。

日足のボリンジャーバンドを見てみる。バンドの幅はやや下に開きかけ。20MAで反転して下げて終わっているのと50日移動平均線で支えられている状態。週明けどっちを抜けるかがポイントになりそう。

週足MACDを見てみたらデッドクロスしてるね。週明け下ならやはり下優勢だと思う。軽めに打診売りしてみるのもアリかも。

GBPUSD ポンドドル

ベガストンネルを抜けたあとも順調な上昇トレンドで来ています。ポンドドルは買いはマイナススワップなのでまだしばらくは出番がなさそう。1つのポイントは1.43767の水平線あたりかも。まだまだ長そう。ドルがもしかしたら上がってくるかもしれないのでしっかり様子を見ていきたい。

日足のボリンジャーバンドもMA4本もパーフェクトオーダー。もうしばらく上昇トレンドが続きそうな感じ。

AUDUSD オージードル

月足のレジスタンスを抜けて順調かと思いきや足踏みをしている状態。週足の終わり方もかなり微妙。

日足のラインの引き方によってはギリギリ耐えてるようにも見えます。週足上昇トレンドのチャネルの上限付近なのでここは一旦調整の下が優勢なのか、いずれにせよここの三角をどっちに抜けてくるかで当面のシナリオができてくる感じでしょうか。上はちょっと窮屈そうに見えます。

日足のボリンジャーバンドしばらく20MAまで降りずにバンドウォークしてきたのがちょっと2σに届かなくなって20MAタッチが増えた。ややスクイーズもしてきている。まだまだバンドの傾きは右上がりでMA4本パーフェクトオーダーは続いている。引き続き上優勢だけどそろそろ調整もありそうな感じ。オージードルは売りでスワップがつくのでポイントを見極めたいところ。

ニュージードルはスワップの利点がないのでスタメンから外しました。政策金利が変わってきたら考えます。