定点観測 1/24 その他

色々勘違いがあって通貨ペアの分類を来週からちゃんと整理したいと思います。今日の途中で気がついたのですぐに修正できないので今回はこのままで。USDCADとGBPAUDはスワップの魅力がないのでスタメンから外しました。政策金利に変更があればまたその時に考えます。

USDCHF ドルスイス

順調なる下降トレンドのままでした。やっぱり上の抵抗は強そう。引き続き下目線。

日足チャート。週足のサポートをチャネルに変更。日足のサポートを追加。下にしか見えない・・・。

日足のボリンジャーバンドをチェック。マイナス2σ抜けた次の日に戻すってのが多い気がする。特にバンド幅が比較的狭いときには。こういったときに軽めに狙うのもアリかもしれない。

EURAUD ユーロオージー

月足の60MAで反発しているもののいつまでって感じか。ここ突破したら本格的にトレンド転換でショートチャンスかな。

完全に週足のベガストンネルを下に抜けました。週明け日足で少し戻りを確認してショートエントリーの準備に入りたいと思います。月足の60MAやサポートを抜けていくところで増し玉。週足レベルで意識されそうな1.53466あたりから分割利確で1.44176辺りまで見ていけたらと思います。ストップは1.60000付近でベガストンネルの動き次第で微調整すればいいかなくらいのイメージでいます。

日足のボリンジャーバンドを見てみます。右下がりにはなってますね。このまま20MA超えてくるとなんともいけないけど、ここ数日はMA4本がきれいなパーフェクトオーダーになっています。引き続き下優勢。

EURGBP ユーロポンド

月足でみるとレンジっぽい動きをしているユロポン。先週週足サポートと52週移動平均線を同時に下抜けてましたが、ベガストンネルで抑えられたっぽいですね。日足でみると週足サポートラインでロールリバーサルを決めた所。下優勢だと思うけどどうなんだろう。

週足MACDがゼロラインを下抜けしそうです。

レンジの動きでMA4本密集地帯が出来上がってる、20MAがほか3本を上抜けてすぐに行ってこいで3本下抜け。上昇トライ失敗でやっぱり下ってことなのかな?全体的に下優勢ではあると思うけど、かなり微妙ですね。週明けの動きを見つつ、様子見かな。

EURNZD ユーロニュージー

月足もだいぶ下げてきてるんだよね。あの上ヒゲがすごい邪魔だなぁ。この週足のサポートラインを抜けたらいよいよ売ってよしになりそうな感じなんですよね。日足のところの下向き三角をどっちに抜けるか様子見です。

週足ベガストンネルはギリギリ突き抜けられず・・・。来週1.68割ってくるかどうかがポイントになりそう。

日足のボリンジャーバンドを見ると、MA4本下抜けてMA密集地帯が壁になって大きく下落。一旦揉み合ったあとはきれいなパーフェクトオーダーが続いています。バンド幅がスクイーズしてきているのでまた少し揉み合いをしてから日足の三角抜けていくのかな?まぁ様子を見ます。

GBPCHF ポンドスイス

月足はきれいな下降トレンド。週足ではレンジを形成。日足で見るとここしばらく上昇トレンドで三角を形成。週足レンジのレジスタンスラインもあって上は厳しそうだがどうなるか。週足の52週移動平均線は上回ったが、まだちょっと弱いか。

週足のMACDはゼロラインをやや上回ったようです。

日足のボリンジャーバンドを見てみる。ボリンジャーバンドはやや右上がりで、20MAと75MAは上向きだが、50MAと200MAはまだ水平かな。パーフェクトオーダーにはあと少しって所です。

ポンドスイスは回でスワップがつくので週足のレンジを抜けたあたりで買いで入りたい。その後のベガストンネル突破と月足60MA突破まであればいいが、月足のレジスタンス付近から分割利確も意識するイメージで。ストップは1.22のちょっと下あたりかな。

CHFJPY スイス円

いままで忘れてましたが、スタメンに追加です。売りでスワップがつきます。

とりあえず、月足、週足、日足の順にラインを引いてみた。ぱっと見た感じレンジかよ!って思いました。まぁ避難通過としての性質はにてるんでしょうね。とりあえず月足のレジスタンスをためしつつペナントになっている。さらに週足はベガストンネルを上抜けて上昇トレンド。日足ではその中で上値をやや切り下げつつ下値は抑えられたペナントを形成中。下抜けてレンジ継続か上抜けて上昇トレンド継続していくのか注目ですね。日足のサポート割れなら打診売りもありかな。