今週の分析 ~勝利への歩み~

18日と19日は2日で1日分。18日の持ち越しポジションが19日に決済となって合わせて今年最大のドローダウンになりました。ここのドローダウンは覚悟の上。19日は一日休み。反省とともに、ルールの見直しや今後のことをよく考えました。他のこともしたりしてリフレッシュしてリスタート。

資金管理的にはもちろん全力じゃないし、万が一この口座がロストしてもまだまだリスタートできる準備はしてますが、もちろんロストさせるつもりはありません。自戒のために後でルールをまとめようと思います。

損益数量の比率で言えば利益が上回っています。今回の売買数量の比率は五分五分。これでなんで最大ドローダウンなのかというと、最大ドローダウンの日はロットも3倍以上入れてたからです。まぁやってはいけないの典型パターン。「取り戻すためにロットを増やす」です。気づいていましたが今年最大のドローダウンをすることで自分を戒め、次に向かうために今回はあえて途中で切らずに最後まで持ち続けました。もちろん後にも先にも今回限りにする決意の勉強代です。

今回のはあまり参考にはならないとは思うけど、ルーティーンは続けることに意義がある。オージードルをメインに据えているのでそこにブレはありません。今回利益の比率でドル円、ユーロ円の比率が上がったのはピンポイントで狙いを絞った場面でのみエントリーした結果ですね。ドル円、ユーロ円の勝率は100%でした。

最大ドローダウンを記録した玉がショートだったのでめちゃくちゃ偏りました。二度とこんなグラフにはならないように今後は気をつけようと思います。

最大ドローダウンを記録したあとのリスタートからは今の口座での適切だと思うロット数にロットを引き上げています。丁度いい機会だったので。そこからは2勝1敗でプラス。今月の日次損益記録も更新できました。まだまだ手探りで試運転状態。ビビリながらですが、軌道にのせて行きたいと思います。来週はドカンがないように気をつけよう!