1月22日の結果

初めての全勝。オールグリーン!ほとんど余計なことをしなかったけど、途中うっかりミスもあったような・・・。それではトレードノートで振り返ります。履歴は下からなのでまずはユーロ円から。

126で抑えられてるのでブレイク狙いの逆指値を設置。9時にブレイク。東京時間なので幅を狭めに設定して、126.02に逆指値、126.1リミット125.96としたけど、刺さった瞬間に下げるジャストポイントだったwもうちょい狭く125.96に逆指値とかのほうが良かった。即戻しでも手動で切れるし。東京時間はブレイクしても伸びないことが多いんだから、逆指値を幅とったら戻りでやられるね。今回は分割利確で無事セーフ。東京時間なのでダマシも考慮してロット少なめ。

トレードノート

後で確認したら、126.02は5分足でボリンジャーバンドの3σ、15分足で2σと3σの間。一旦止まるか戻され可能性も高い場所でした。分割利確は正解。そのまま持ってたら次のヒゲで無事成仏してた。まだまだ逆指値の設定が甘いと思う。ただ、今までの失敗から東京時間は大きく狙わないのがベスト。他にも要因が重なったりする場合は通常ロットにしたり少し幅を広げてもいいとは思う。

続いてメイン通貨のオージードル

ドル円が上にブレイクした影響で下げてきた、一旦止まったものの、ラインをブレイク、軽く入ってスキャル。うまく逃げたが直後に戻したので危なかった。

短期のサポートは甘めに引いていたのでラインを1本追加。金曜日の動きなのかいつもより早めに結構動いている。15m200MAタッチまできたので念の為下にブレイクした場合に備えて逆指値を設置。

0.77470に逆指値、ストップを0.77510、リミットは0.77310に置く。またドル円は15m200MA付近と絶妙な位置関係。さぁどっちが勝つか!せっかくの逆指値が刺さったものの、ドル円と同時下げという微妙な展開。通常ロットだったので半分建値付近で切っておこうとしたら、そのちょっと前にクイック注文のウィンドウが消えて設定し直してたんだけど、ロット確認してなくて、全部利確してしまった・・・。もったいないことをした。

追撃はアドバンテージ失ってるしコスト増やすだけなので戻り売り目線に切り替えて待機。明確なポイントもないまま15時、ふと見るとこれ水平線ブレイクしそうなんじゃないってことでラインを引いて待機、逆指値を設置する余裕もなかった。ラインブレイクでエントリー、最初の動きが弱かったので分割利確に移行。通常ロットだったので10pipで1つ43pipで1つ利確して順調に伸びてきたところでやや止まったので試しにフィボナッチリトレースメントでみてみるとちょうど0.382のところ。利益確定できるラインにストップを移動して残りはどこまでいけるかしばらく様子を見ることにする。

今回はドル円も200MAを突破してしっかり上昇、オジ円がサポートにどれだけ反応するかで勝負は決まりそう。オジ円のサポート突破まであれば一気に下を目指す可能性もある。しかし、オジ円のサポートからの戻りがやや強めで、ドル円も少し下げたあたりで設定したストップまでもどってきて利確。そろそろ切ろうかとも思い始めたところだったのでよしとしよう。そういやトレンド出てきてるのに15分足のままで5分押し戻りのエントリーポイントを逃す。80pipあたり取れたところだった・・・。気をつけよう。

トレードノート

丸のところが15m200MAアタックのところ。その後揉み合いするも結果は水平線ブレイクまで行ってしっかり下げていった。この200MA突破後の揉み合いの最中になにか理由があるんだろうと視野を広くするとこの水平線で直近にロールリバーサルしたりしてそこそこ効いていると考えてのブレイク狙いでした。後々考えたら0.77400のキリ番もからんでるね。もう少し自信を持って攻めてもいい場面だったと思う。

めったに使わないけど直近の安値から高値のフィボナッチリトレースメントで見ると、ラインブレイク後は一旦0.382で揉み合い。0.5で一旦反発して、最後0.618辺りまで行ってるのがわかります。水平線でのロールリバーサルもしっかりあるし、結構素直な動きだったんじゃないかな。

ロンドンはやらない予定が明確にブレイク該当したので低ロットでエントリー。なかなか落ちなかったけど手前で上を少しためしたあとの反転からの突破狙いだったし、下にあまり明確な抵抗が無いポイントだったので落ちるのを待つ、そして少し落ちたところで無難に利確。東京時間と動き方が変わるので今のところ無理しない。

トレードノート

右下がり三角を形成していて手前で上をためして断念して戻してきたのでこれは下に抜けるだろうと判断、長期のラインがあるからそのへんまで攻めるんじゃないかとおもったけど、ロンドンの動きはまだついていけないので-2σ突破で利確。直後に行ってこいをやってきてやっぱり上かよと思わせておいてサポート手前でロールリバーサルして突き落とす。ロンドンらしい揺さぶり攻撃。ここで東京時間と同じ考えでいるとストップ狭めのままだと完全に狩られるんだよねぇ。16時から18時あたりによくある動きだと思う。

なにはともあれ、初の全勝。素直によろこんでおこうと思います。余計なことを考えずにその時間帯にあった攻め方でやれれば結果は付いてくると思いました。

この調子で残りあと1週間。各口座の金額目標は遠のいたもののトータルでプラスが最大目標なので頑張りたいと思います。

IG証券のノックアウトオプションはお休み。この週末にちょっと過去検証してもう少し長めの時間軸で戦えそうな方法を考えてみたい。あとスイング口座もそろそろ動かし始める予定なので今週末は忙しくなりそう。

来週も頑張りましょう!