1月21日の結果

まずは序盤戦。ここまでは良かったんだよね。下から4番目の損切りの部分から振り返ります。

戻り売り該当でエントリーするも即反転10pip切ルールだけど判断が遅れた。ボリンジャーバンドの幅と傾きに左右されてしまった。よく見ればきれいな形ではないし、即反転10pip切はやはり正義。

トレードノート

ここの部分。確かに若干該当していると言えなくもない。しかも5分足のローソクが右に抜けた直後は一旦陰線になると見せかけてのダマシ。ただその次に下げて行ったので大丈夫かと思った矢先に下ヒゲ2本で反転。ストップをセオリーよりも低く置いてたのでどうしようか考えてるうちに20MA抜けた陽線で損切り。その後は下げていったけどそれはあくまで結果論。やはり損切りは正義。チャンスは次に必ずくる。これを忘れてはいけない。といいつつやっちゃうんだよね。すぐに完璧とは行かないまでも減らしていかないと。

水平線ブレイク狙いで3度めのタッチでここは抜けると思い入ったもののビビって利確。その後まだ伸びると判断して入ったもののビビって撤退。どのまで伸びるかはわからないので押し目を待つ。無理はしない。続いて該当するもののすぐに戻ったりなかなか伸びないので微益撤退。しっかり動きが出るまで待つことにする。ドルと一緒に上がったのでやや警戒。

トレードノート

ここの下のほうの水平線ブレイク狙いでエントリー。N字よりも抜けたのと2σ突き抜けも重なってビビって2σあたりで利確。その後も伸びそうで入るも跳ね返される気がして伸ばせなかった。しかもドル円もオジ円もオジドルも同時に上げたのが気になった。ドル円下げてればもう少し伸ばせたかもしれない。

短期上昇トレンドのサポート、水平線2本突破でショートエントリー。もなかなか下げない。5分まってもダメなら切るか。ちょっと下げ始める。ただオジ円がサポートに反応してるので分割利確開始、軽くして最後の一基でラインブレイクするか逆襲に遭うか見極める、16時半の微妙な時間にラインに持ってくるこの欧州早出のいやらしさw結局戻ってきて10pipあたりでカットでΩ\ζ°)チーン。できれば突破してほしかった。その後は何やらロールリバーサルしてるからそっちじゃないと思わせて叩き潰すロンドンパターンか?続いてオジ円の短期下降トレンドのレジスタンス突破狙いでエントリーするも若干早すぎ即反転損切り、しかもオジ円じゃなくてオジドルでエントリーしてた・・・。ダブルでだめだわwロンドン開始して一旦上に行くと見せかけての下で短期上昇トレンドのサポートを割ってきた。通常ロットでエントリーしてオジ円サポートライン到達から分割利確しようとするもその手前で戻され始める。オジドルは-2σタッチなので分割利確、更に建値に戻してくるので一旦撤退。

トレードノート

5分足。この丸のあたりですね。前にもあった気がするが、安全圏まで待ってからのエントリーパターン。手前から下げ始めて、20MA、75MAとしたに抜けて75MAでロールリバーサルからの短期上昇トレンドのサポートライン下抜け。やっぱりエントリーはここだよね。反転即切りしたとしても、そこで次に水平線下抜けチャンスがあるわけだし、そこで増し玉もある。どうしても最近やられているのと即切りが出来ていなかったからか、安全圏まで待つことが多い。もちろん反転ポイントにもなる可能性があるからトレンドに沿ったとしても反発はあるんだよね。結果強い方に動くだけだし。短期上昇トレンドのサポートは2本引いてあって、2本目がオジ円の方でタッチしたところで分割利確を開始。その後もやや下げてきて残りの玉で下の方のサポート突破を狙うものの、時間が絶妙。16:30の欧州早出のど真ん中。ロンドン勢も徐々に入りだしてくるのか結構反転しやすい時間帯。

同じ時間帯のオージー円。先っちょだけ突っ込んで逃げていったw

まぁ大方予想通りの動き。どうせこのあと更にロンドンで潰しに来るんじゃないかと考え始める。つぎのオジ円のレジスタンス狙いは○の外右上のヒゲの部分。アラートがなったから抜けたかと思ったけど・・・抜けてないじゃん。で、ここからやられまくるんだけど、これは完全に東京→ロンドンでギアチェンジが出来ないのが原因だと自覚しました。

東京時間のゆるい動きから欧州早出で準備運動と助走をしてロンドンからスピードアップでボラが広がるのに頭は東京のままでいるから振れ幅についていけなくて判断を誤る、そしてそのことを認識できないからイライラが募る悪循環みたいな。

確かに動き始めるからいいポイントではあるんだけど。東京時間メインが長かったせいか、ついていけてないのは事実。そこで当面のルールとして、ロンドン開始からしばらくは様子見で行こうと思う。もちろん指標も多くでてくるし、そういったトレードはしてきてないのでスタイルにあっていない。しっかり学んでいかないと。

ロンドンでやられた部分。本当に反省してないな・・・。

その後200MAで跳ね返るのでロットを落として再エントリーバンドウォークを狙う。200MA超えてくるなら切る予定。ちょっと入るの早かったな、200MAまで完全にひきつけてから入るべきだったと思う。。結局ストップまで持ち続けてしまった。戻り売り該当に気づくのが遅れ、遅れてエントリー&即反転で多めに損切り。再び下げたのでドテンするも再び上げて損切り。きれいに該当してるので信じて持ってみる。これが損切りならしょうがない。ロンドンに入ると振れ幅が広くなるのに対応しきれない自分がまだいるな。ロンドン手前にエントリーポイントが少ないとどうしても入り方が甘くなる傾向があるらしい。

トレードノート

まぁ、短時間にこっぴどくやられて現実逃避・・・。最後のところの『きれいに該当してるので信じて持ってみた』結果は・・・

オージードルはリミット到達で利確。オージー円はストップ到達で損切りになってました。オージー円もリミットまであと11足らず80.5の壁で戻されてたみたい。

3連敗はしたもののその後に建てた玉がいい感じでした。ルールとしてはアウトだけど、十分頭も冷やしたし、ロンドンでのルールも決めたので今日は平常営業で挑もうと思います。

連敗スタートならおとなしくしますw

後半かなりやられているように見えてるけど、ロット落としたり分割利確したりしてるので見た目ほどは負けてないです。リスタート2日はこれでもプラス圏。通常ロットを上げた分自身のあまりないところはロットを落とす技を身につけました。すこしずつ進歩はしている・・・はず!