1月22日のUSDJPY

前日の分析

8時30分から仲値に向けて上昇後は下げて、103.5で一旦反発するも短期下降トレンドのサポートラインがロールリバーサルしてレジスタンスラインに。その後もずるずる下げ続けてようやくレンジを下抜け。中期下降トレンドのサポート付近で反転上昇するも再び短期のレジスタンス、15M75MAボリンジャーバンドの2σの密集地帯で反転して下落。先ほどつけた直近安値手前で反転上昇。15M200MA手前で折り返し今度はレンジの下の方の水平線でロールリバーサルして再びレンジ内にもどって終了。

仲値に向けて一旦上を目指してからどれかで反転しての下が確率的には高め。

1月21日のUSDJPY

昨日の朝の分析の確率的に高めのほうでした。

5分足でエントリーポイントを探すものの動き方が汚くって2個位しかない・・・。押し目買い1個。戻り売り1個。ドル円は5分足よりも15分足とかのほうが向いてそうな気がしてきた。後でじっくりチェックしてみよう。

今日の戦略

日足チェック。やっとレンジを抜けるかと思いきや、ヒゲで終わる。20MAがほぼフラットになりました。ボリンジャーバンドも完全にフラット。下降チャネルの中だから微妙に下が優勢か。

15分足で見てみる。短期的にはレンジ、やや下優勢に見えるものの、微妙。まずはこのペナントをどっちに抜けるか。上に抜けるなら200MA突破できるかすぐに戻されるならボックス気味になってその後のブレイクで判断。下に抜けると中期下降トレンドのサポートにあたるが、5回めのアタックだし、その中でも前日に2回タッチしてきてるので今日狙ってくるなら一旦の下抜けはありそう。