1月20日の結果
心機一転リフレッシュして通常ロットを練習ロットから現時点での適正ロットに引き上げました。
無事プラスで終えることができました。最初のドル円はそれまでのボックスを下抜けしたのでショートエントリー東京時間なので深追いせずに利確。
戻り売りの条件を満たしたが、すぐ下にMA3本控えていたので抜けるまでは様子見、5分足確定時点で3本一気に下抜けしたのを確認してからショートでエントリー。直近下値タッチで分割利確開始予定。20MAの残り2本まとめてデッドクロスしたけどどうだろう。エントリーして順調に下げたものの次のローソク足が12時で戻してきたので切ってしまった。結局その後すぐに下げたが、次の足で再び戻す。126.0の攻防なので少し様子見て次のエントリーポイントを探したほうが良さそう。戻したとしても5分足確定までは見たほうがいいか?いずれにせよポイントはしっかり見えてたのですぐにエントリーするべきだったと思う。
トレードノート
次のユーロ円。まだロット上げてすぐのトレード&大失敗からの復帰トレードなので心理的な不安が多かったのでルール通りじゃなくて奥手なトレードになってしまった。結果論だけど、最初のエントリーポイントでしっかり入っていれば切らされた時点で通常ならMA3本重なってる部分は強めの反転ポイントなので突き抜けるかどうかまでは待てたはず。入るのが遅れたのが利益を伸ばせなかった原因。この場合はエントリーポイントでしっかりエントリーして、即反転ならそこで切ればよかっただけ。やっぱりルールはしっかり守ろう。
押し目買い条件満たしたと考えてエントリー、ユーロ円とエントリーのタイミングが同じだったのでなかなか手際よく行かない、即戻しだったのですぐに損切り。その後下げる。続いてエントリーポイント確定するも再びの即反転で損切り。トレンド転換かレンジの可能性が出てきたのでしばらく様子見。
トレードノート
オージードル2連続損切りの場面。ここはトレンドが弱くなって来ていての連続損切りになった。5分足の押し戻りの場合はこんな感じのダマシはあるので即反転なら10pipくらいで切るべきだと思う。20pipは待ちすぎでそこから最悪30、40飛ぶこともあるから今後は即反転10pipを目標に損切りする。落ち着いて次のエントリーポイントを探ればいいだけ。
動きがないのでオージー円のラインも引き直して分析。下降トレンドのレジスタンスと水平線ブレイクでエントリーも動きが弱い。オージードルも同じようなタイミングでエントリー、含み損が続くが少し眺めの時間軸で見ているので様子見。オジ円は5分足ボリンジャーバンドの2σタッチあたりでと思っているけど動かない・・・やっと上に抜けてくれてしっかり2σタッチで決済。
トレードノート
つぎのオージー円。午前中に意識されていた上値抵抗線と短期下降トレンドのレジスタンスラインが近い位置にあり、三角形成していたので上のブレイクを狙う、一旦ブレイクしてすぐに戻したものの抜けたレジスタンスラインがロールリバーサルしている間は耐える。意識されていたのは上値抵抗線よりも下降トレンドのレジスタンスラインだったようでしっかりロールリバーサル。目標達成。これも今までだったら多分損切りしてる。若干ではあるけど視野は広くなってきていると思う。ここでの気づきをノートにまとめていた。
オジドルオジ円を同時にはエントリーしない。オジ円はドル円と比較して値動きの参考までに見るくらいの気持ちで。ただし、オジドルではエントリー該当しなくてオジ円でエントリーできる場合もあるのでそういう場面は臨機応変に。
トレードノート
ロットを練習ロットから適正ロットに引き上げたばかりだし、まだまだ同時エントリーは作業や判断に遅れやミスを生じやすいので極力避ける。しばらく一点集中でw
水平線ブレイクと15MBBが上に開き始めているのでロングエントリーも2σ届かず水平線を下回る。いつもならすぐに切るところだが、少し長めの視点でみているので幅を持たせる。最悪損切りになるかもしれないが、そのぐらいの幅で切ってたら損切り貧乏になる。14時なので時間帯的に微妙なのかも。入った途端に動かなすぎてどうにもならない。こちらもオージー円とともに抜けてボリンジャーバンドの2σ&長期のレジスタンスラインにタッチで利確。15分足4本だから1時間か、長かったw
分割利確したかったのだが、ロット調整間に合わず。JFXのやつで分割利確用のタブを作成しようっと。
押し目買い該当でエントリー。オジ円のほうが先に2σにタッチしたので分割利確を開始。オジドルのほうで2σに届かず&ドル円が弱いのに上がらないので残りは微益で撤退。
トレードノート
最後のオージードル。ドル円、オジ円、オージードルを見ながらのトレードで、利確のタイミングはまずまず。欧州早出からロンドンへの時間帯でひっくり返しに来る予感もあったので無理はしなかった、ここで一旦トレンド転換しているので正解だったと思う。JFXの分割利確用のメニューも作成。タブごとにロットを設定できるので便利。
やっぱり余計なことをせずにルールに従ってやっていれば勝てると実感した。負けてる時はだいたい余計なことをやってる。スキャルもしばらく封印。落ち着いてエントリーポイントを待つ。視野を広く、1つの考えに固執することなく、損切りは早くしていけば利益は出せる。
IG証券のノックアウトオプションは取引なし。ゴールドにかんしてはちょっとした気づきがあったので過去検証して使えそうなら再開したいと思う。どうしてもFXのほうがメインだし、ゴールドの方はもう少し長めの時間軸でやれれば両立ができそう。