1月20日のEURJPY

前日の分析

15分足チェック。それまでのレンジの上限に長期の下降トレンドのレジスタンスが並んでいるところを結局は上に抜けてブレイク。中期の下降トレンドのレジスタンス手前で揉み合った後に更に上に抜けてロールリバーサルして更に上昇。短期的にはトレンド転換したように見える。

5分足でエントリーポイントを探る。最初の上昇でも押し目で入れそう。2番めの部分はレジスタンス手前&ボリンジャーバンドの2σの届かなくなってきているので強気で攻められる所ではないですね。次の場面はレジスタンスをやっと上抜けて上値更新、戻されるも75MAで反転してるので大丈夫そう。6番目は直後反転なので即損切りしたほうがいい場面。最後は200MA下抜けしてすぐに戻したあたりで損切りかな。時間帯的にもレンジもしくは緩やかなトレンドが多いところ。

今日の戦略

日足チェック。久しぶりに長期足のラインを整理&引き直し。水平線も追加。この間反転した安値ラインでロールリバーサルしたようにも見える。このまま20MAを抜けて下抜けた上昇トレンドのサポートを再び超えてくるならいよいよ高値更新を目指すか。戻されるならレンジ継続も。

15分足チェック、短期ライン整理&引き直し。中期下降トレンドを上にブレイクして緩やかな短期上昇チャネルを形成。このまま上昇するなら中期的にも上昇トレンドになるか、再びサポートを下抜けて行くのか長期レンジの中間付近なので様子見。