1月18日の結果

序盤はこつこつとスキャル。ここまではまだよかったものの突然の電話。親父の体調が悪い時がたまにあるので嫌な予感がしてとったんだけど、ものすごいどうでもいい電話で決済タイミングをのがして損切り・・・。普段から急ぎの用件以外はメールでって言ってるのに本当に困る。

そこからはもうドミノ崩しの如く。

だいぶ苛立ちましたね・・・。これではいかんと思いしばらく他のことをしてリフレッシュ。

トレードノートを振り返ります。

序盤スキャルでコツコツと若干マイナスになったもののそれほど悪くない状態だったが、仲値前に電話があって緊急の電話かと思ったらすごくどうでもいい電話。ポジション持ってたものをタイミングのがして損切り。その後はどうにも冷静な判断ができず、当初の考えと逆に入ったりして今年最大のドローダウン。

原因はコツコツ積み重ねていたものがあっさり崩されたこと。ちょっと冷静さを欠いているのでしばらく気分転換。今後の作戦を練る。仲値前は押し目、戻り狙いでの取引はしないほうが無難かも。


夕方から復活して欧州早出あたりでブレイク狙いの逆指値を入れる。ロンドン手前でラインに迫ってきたからあれ、これってダマシで来て戻るパターンじゃないって思ったけどそのまま見ることに、やはりダマシでちょっと突っ込んで戻っていった。ストップで損切り。この時間は多いから気をつけよう。

ただし、ロンドン開始から18時くらいまでの間に再度突っ込んで来たら本格的にブレイクすると思うので負けずにさっきつけたところの下に逆指値を置いてみる。ブレイク狙いで突っ込んだのにすぐに止まったら切れ!


よくよく考えると前日からずるずると下降トレンドできてるのに短期のロングなんてそんなに溜まってるわけないからそんな簡単に走るわけないよね。ブレイクよりも戻りを売り続けたほうがよかったパターン。今の玉はバンド幅広がってきたので持ってみる、と書いた直後から上げてくる・・・。その後持ち続けるも微妙なところでの横ばいが続き、短期の下降トレンドやや上に抜けたところ利確、その後下げるも損益マイナス転落まであったのでしょうがない、次のポイントを探せばいい。


気分転換に4時間足で俯瞰するとダブルトップのネック割れるんじゃないかと判断してショートエントリー。0.76666割れたら増し玉予定。オージー円なんかよく見たらもっと前に割ってる・・・。ヘッジでオージー円のロング入れたものの遅すぎた、損切り。


アメリカ休場だからこのままの流れが続きそうなイメージなので握り続けてみる。今日はしっかり勉強代を支払おう!ヨーロッパの株価がやや上なのが気になるが・・・さてどうなるか!一旦下げたもののやや反転の兆し。だいぶ下げてきた分このままだとロンフィクに向けて狩られるかも。それでも今日は収穫があるからこのまま持ち続ける。

トレードノート

ロンドン手前のよくあるダマシパターン。次は気をつける。

4時間足。日足でもサポート割りに行ってるから大丈夫かもって思って強気で攻めてみたけど、伸び悩んで戻ってきて微妙にロールリバーサルしたようにも見える。今までになくロットもはっているし、長めの時間軸でみているので普段よりストップリミットは広めに設定。いまのところ無事だけど、絶賛含み損中。

今の所今年最大のドローダウンになっているけど、収穫はあった。そろそろロット数を増やしていかないととも考えていたし、やり方ももう少し工夫が必要なのも感じていた、その点では色々試すことができているし、何よりもロットを上げてもそれほど心理的に変わらないから、このくらいのロットならやれそうな気がする。久しぶりにユーロ円に変えてオージー円も見ることができた。

残りの履歴、これ以外に絶賛含み損のポジションを初めて持ち越す予定。こいつは戒めのために最後まで見守る。そして次に活かす。

続いてIG証券のノックアウトオプション

何故か原油がまじってる。普段ゴールドしか扱ってないのに開いたら原油になってて、あれ?動きが違うなってよくみて気がついたので焦って決済。あぶないあぶない。ロット違うところで気づくべきだった。

ゴールドはサポートライン下抜けしてエントリーしたものの特有の上下でヨコヨコレンジなのかと思って切りました。ドルとの逆相関もやや崩れててドルも上がって金も上がるとかちょっと嫌な感じだった。結局は少し下げていって15分75MAで戻って結局レンジみたいな動きだった。IGはちょいプラ

今日は病院の付添があったり色々忙しいのともってポジションの決着も待たなきゃいかんのであまり取引はできないかも。本でも読みます。