1月14日の結果

昨日は前半ほとんど出番がなく、途中外出も2回ほどあり。東京時間の動きではなかなかエントリーポイントもないので何かを考えていかないとってことで色々ためした一日になりました。

前半戦はこの3つ。利益の順番は下から上。

オージードルは下に抜けて欲しい願望が合って中期と短期のサポート割れるか割れないかの微妙なポイントでエントリーするも、確か少し抜けたところで一旦止まって少し戻してきてダマシかと思って微益撤退。次は更に下げ始めてエントリーするも直後に戻してきてサポートの上に戻るかもと思い損切り。最後はロールリバーサルで下げたところでエントリー。下げて少し戻したあたりで利確。いずれも1分以内。ここでスキャルするんだったらMA2本下抜けしたあたりでやればよかった。初動遅れで追っかけた形。

ロンドン始まってから。オージードルのは多分トレンドラインで狙ったのかな。一番下は押し目買い狙いで該当するも自身が持てずに微益撤退。結果あってたけど・・・。次も押し目買い狙ってやや早めで逆行して損切り。その次は短期のサポート割って戻ってきたところをロールリバーサル狙って売って失敗。直近下値を下回ったところを意識しすぎたけどただの押し目が深かっただけ。見方が逆ならこうやって簡単に負けられるのがFX。ユーロ円はそれまでの短期のレジスタンスを微妙に超えたところでロングエントリーするも直後に逆行、しばらく含み損を抱える状態だったけど、日足、5分足、15分足もMA3本がパーフェクトオーダーになっているのでストップにかからない限り耐えてみた。その後プラテンしたところで逃げ。その後しっかり抜けていったけど・・・。

その後のブロック。オージードルは全部で1トレード。分割利確しました。これは今日一のトレードと言っていいくらいの狙い通りのポイント。

押し目買いを狙っているところで、逆V字からの反転で上に中期下降トレンドのレジスタンスがあるのでその辺りまでと読んでN字を意識してました。このN字は確定前の段階で事前に書いておいたラインです。上の方で勢いが弱くなってちょっと崩れてきたところで分割利確。その後もジリジリしていて時間もなかったので放置せずに残りを全利確。その後キッチリレジスタンス到達したので最初から放置でもよかった。読みピッタリの動きでした。

ユーロ円の分はブレイク狙いでの逆指値が発動。直後に戻したダマシだったので損切り・・・。そこそこ上に離したつもりだったけどとても微妙なポイントだったらしい。その直後にスキャルで取り戻す。

その後食事から戻って軽く酔いながら怒濤のスキャル祭り。色々ためしたかったので久しぶりに多めにスキャルをしてみました。これでやっと収支をプラスに持っていく。以前と違うのはしっかりラインを引いて、ラインでの一瞬の反発や、抜けたあとの軽いブレイクとか、MAの重なる部分などの強めの反発ポイントとか今まで逆にやられてる揺さぶりポイントを意識してやってみたこと。これは色々な場面で使えると思うので今後もトライしてみたいと思います。

最後は本日のナンバー2のポイント。オージードルの逆指値。0.777は結構意識されてきたのでそこのブレイク狙い。ブレイクなら中期の下降トレンドのレジスタンスも突破するのでそれなりに強いと思いました。寝ている時にトイレで置きたときにチェックしたら刺さってた。ポイントは直近で一旦中期上昇トレンドのレジスタンス&0.777突破を狙ってつけた0.77710の上に設定したところかな。中期上昇トレンドのチャネル上限までも結構離れてるので超えれば0.78あたりまでは行くんじゃないかと。結果読みどおりだったんだけど、やっぱり値動き見てると揺さぶられる。100pipで到達で部分利確。残りはストップ引き上げで寝放置。無事リミットの方で利確されてました。

新しいことにチャレンジしましたが、なんとか収支はプラス。これからも試行錯誤しながらになりそうですが、今月プラスにできるようにがんばります。

続いてはIG証券のゴールドのノックアウトオプション

直前大きく下げてきて直近安値を下回って更にその下の安値まで突き抜けてきてヒゲで戻して上の直近安値の水平線付近でロールリバーサルしたように見えたので売ったものの下げた後にジリジリ戻すような動きをしてきたので微益撤退。手前のペナント下抜けで入れればよかったけど、タイミング逃しちゃったのはもったいなかった。どうしてもドル円オージードルも同時に動くからしょうがない。逆指値できないノックアウトオプションの弱点だな。