1月12日の結果

それでは昨日の結果

長いので前半戦から。初っ端にブレイク狙って即反転も切らずにストップ発動で始まった。その後少しずつ取り戻していく・・・

そしてその後の怒濤の連敗。よくあるコツコツドカンじゃなくてドカンコツコツドカン・・・。やってはいけないのオンパレード。ルールもへったくれもあったもんじゃない。昨日は一応トレードノートで実況しながら出来たので振り返ってみます。

まずはオージードルから

直近安値の水平線ブレイクで入るも少し下げて0.769付近で即反転。上値更新せず下げてきたので再び水平線を割ったところで増し玉するも反転上値を更新したところで一気に上昇して5分のMA3本とも上に突き抜け損切り。上値更新せず戻りに該当。次の足が下げスタートなのでエントリー。即反転してライン抜けなら損切り。最悪でもストップは直近の上値に設定。しっかり下げてくれたもののボリンジャーバンドの-2σ届かずの水平線付近での反転。分割利確狙うも50pips割りそうなので一旦全利確。再び戻り売り待機。再び5M200MAで反転してきてエントリーポイントに該当したものの判断が遅れて入るのが遅くなってリスクリワードが思ったよりも悪かったために微益で撤退。ややペナント気味になってきてるのでしばらく様子見。早速ペナント抜けるかと思いきやまた水平線付近で反転。相当意識されているのか0.7693。なのでブレイクしたときのために直近安値の下に逆指値を設置。0.7689。S0.7695L0.7665。無事下げてきて逆指値が発動。ただし直前の下げが少し大きかったのでもしかしたらここは意識されてないかもしれないと不安もよぎる。予想通り水平線にはもどってきた。直近のサポートラインの上辺りにストップを置いたのでロールリバーサルしなければ損切り。さてどうなるか。手前で揉み合っていた水平線でロールリバーサルして再び下落。下値更新しないで戻したのでレンジを警戒して微益撤退。思ってたイメージとちょっと違うので深追いはしない。予想通り揉み合いになってやや下が優勢の動きだが・・・。

トレードノート

とここまでで終わっています。途中もなかなか方向性合わず、利確ポイントも欲張りすぎで得られた利益を減らしての撤退が続いてフラストレーションがたまっていく展開。しかもラインの引き方が甘く、意識されるであろう水平線の手前のところに引いていてダマシで即反転を何度も食らった感じ。

続いてユーロ円

早めに入りすぎたので即損切り。完全にミス。ズルズルゆるい動きなので15分足での戻りチェックに変更。エントリーポイント到達でエントリー。直後に上げてきたものの次の5分足で完全に下にいったので5M75MAタッチあたりから分割利確しようと構えていると宅急便が、もどったら75MAタッチして戻った後・・・。

その後もう一度タッチするも手前で動きが止まってきたので20pipsで分割利確。引き続き75MA突破を待つ。すぐ上の20MAと200MAさらに突破してきたサポート、ボリンジャーバンドの2σが近い位置にあり。それよりは下の75MAを突破して-2σタッチからのバンドウォークのほうが素直かと思いしばらく耐える。75MAへの4本目のタッチもなかなか割らずだったので1つ利確。

その後やっと割れて-2σアタック。生き残りは2機。どうなる!?

この時点で湧いてくる疑惑は下値更新しないままで実はただの押し目じゃないかってこと。その可能性も視野に入れ始めレジスタンスラインも設置。下値更新すること出来ずに抜けたらドテンしよう。下値更新して無事利確できればレジスタンス解除。

ユーロ円は反転して抜けていったので一旦全利確。その間にオージードルの逆指値が発動。忙しい。オージードルの確認とストップリミットの設定とかでユーロ円5分足1本分買い遅れたけどドテンでエントリー。

予想より早めに押してきてサポート割れたので微益撤退するつもりがここでまさかのボタンミスで買い増すことに・・・。半分を損切りして残りを持つ、こっちは微益で撤退。初動遅れたのが痛い。動きが少ないためMA3本が密集してるのでそれに対して警戒しすぎたか。15分足エントリーなのに5分足にこだわりすぎた感もある。

その後は上値更新することなく再び落ちてきて戻りの条件を満たしたのでショートエントリー。ここは無理しないで行く。損切りラインに到達したら終了。-2σタッチあたりで決済するイメージ。しかし戻ってきてストップ到達で終了。

どうやらレンジ気味で戻してきたのでストップ設定が近すぎたと思っていたけど、修正できない浅い範囲だったのでしょうがないか。次のポイントまで待とう。レンジになってきたので上下に逆指値を設置、下方向がいい感じに見えるけど攻めてくるか?

一旦上方向にブレイク、逆指値がかかりいい感じに上昇するもリミットにあと一歩届かず。行ってこいでストップ到達。ただのダマシ。欧州早出からロンドンではよくあるパターン。上をためしてからのひっくり返しで下ブレイクが本命だが・・・。

再び上を目指してきて上値を更新、水平線も突破してきた所でエントリーするも即反転、またもやヒゲ。よくよく水平線を引き直すと微妙に突破する手前で抑えられてた。どうやら視野が狭かったらしい。半値戻したところで買い増し(ナンピン)。様子見。

後半はダメトレード。最後のブレイク戦略もよくよく水平線を引きなおしたら反発もある範囲で売る始末、これはちょっとしばらくダメだな。今確認してもほぼレンジのなかでゴチャゴチャやってただけ。レンジ相場には向いてないのでレンジ相場で戦っても勝てるはずはない、そのための3連続負けで休むルールを破ったのは本当にまずい。まだまだ低ロットだからいいものの、これを適正ロットにもっていったらと思うと・・・

トレードノート

うん、今考えてもダメダメなところばかり。反省も含めて今日は休む!今月マイナスにはなってないのがせめてもの救いかな。

気分転換をして、スイング口座の仕掛けポイントを再確認して逆指値など入れられるようなら設定をしたり、ETFとか株の方の長期足見たりして遊んでおこうと思います。

最後にIG証券のノックアウトオプションのゴールド

微妙な結果w

前回ロット減らしたのがそのままだった。これはポイントが来たら増し玉とか分割利確もしていこうとおもったからかな多分。

ゴールドはなかなか上に超えない状況で微益撤退、その直後しっかり突破して上に飛んでいった。よくあるパターン。トレンドラインのサポートは明確に割ってないから耐えるべきだったか・・・

トレードノート

下の水平線と下降トレンドを上に微妙に抜けたところでエントリー。1838にノックアウトレベル設定。1840割れたら損切、1850突破で増し玉のイメージで、よくあるエントリー後に即反転。その後サポートラインを引いて割ったら切ろうかとも思った微妙に抜けては戻される展開で3回目に戻されたあたりで微益撤退。その直後に突き抜けて行きました。FXでだいぶメンタルやられてたのかなと思う。1860をリミット目標にしてたのでもったいなかった。