1月12日のUSDJPY

前日の分析

15分足から見ていきます。最初にボックスだと思ったところを一番手前の高値を抜けるまでなかなか動きませんでした。仲値前後の動きで抜けてきたもののやはり日足のボリンジャーバンド2σにあたる104.02あたりで揉み合い。その後短期上昇トレンドのサポートを抜けるも15M75MA&ボリンジャーバンドの2σで戻し。ロールリバーサル仕掛けるものの再び突破して1D75MAにあたる104.4で高値をつけて0時から折り返し。再び104.2前後で揉み合う展開。東京時間に定点観測をまとめたり、スイング口座をどこにするのかスワップ比較したりと今後のための作業で忙しくて終始様子見でした。

5分足で仕掛けポイントチェック。最初にボックス上抜けして押した部分。短期上昇トレンドのサポートを割ったあたりで軽く。その後は上昇トレンドのを確認してから3回くらい。3つ目はもうトレンド転換してるので多分損切りになっていそう。

こんな感じでサポートを引いていけば損切りポイントも引き上げられるのでズルズル行かなくてすみそうな気がする。

今日の戦略

まずは日足。長期下降チャネルの上限に更に近づく。ボリンジャーバンドの2σはヒゲで収まり、1D75MAが効いている。今日明日で突破するようには思えないけど引き続き警戒。抜けても更に上のレジスタンスもあるけどこれはそれほど強くないけど1D200MAと重なった時には強いかも。104.5あたり抜けたら105.5あたりまでって感じかな。一旦調整も十分にありそう。

15分足。短期上昇トレンドのチャネルがきれいに出来上がってる。割れてもいくつかサポートが効いてるので一気に下げる可能性は少なそう。上は104.4をこのままぶち抜いて104.5とかも突破するなら強そうだけど、103.8-104.4あたりでレンジ気味になりそうな気もする。引き続き様子見。