1月11日のEURJPY

前日の分析

15分足。下値と上値を切り上げたところで、短期上昇トレンドだ出来始めた矢先に欧州早出勢が仕掛けてちょうど15M20MA、75MAが接近してる部分と短期上昇トレンドのサポートをあっさりぶち抜き大きく下落。途中15M200MAも突破し手前から伸びている短期上昇トレンドのサポートをやや下抜けたあたりで反転上昇。その後戻して一度短期上昇トレンドのサポートで反転するも高値更新せずに下落して再びサポート割れでもう1段下落をしサポートラインまでもどしてロールリバーサルして終了。

5分足で振り返り。前半戦。短期上昇トレンドを確認して赤丸の部分の押し目で入ったもののすぐに戻して損切り。その後もなかなか上値を更新しないのでレンジも視野になってきたところで短期上昇トレンドのサポートをブレイク、その後下の方の短期上昇トレンドまでは落ちてるので良いブレイクポイントでした。ツッコみでスキャったけど直近安値あたりで揉み合いが少しあったので即切り。直近の最安値の127.22の下に逆指値を置いて置いてもよかったかもしれない。18:40安値をつけてからは戻して上値、下値の更新で短期上昇トレンド確認。ちょうど短期上昇トレンドのサポートでふたたびロールリバーサルしたあたりですね。

後半戦に入れそうなポイントは3ヶ所くらいかな。三番目は損切り。直後の陰線が入ったところよりも長いので5M200MA下回ったあたりで切ると思う。後はその後下値を切り下げて戻してきたものの上値更新せずの下げなので再びサポート割れでショートで良かった感じですね。

今日の分析

日足からチェック。長期下降トレンドを突破していよいよ長期上昇トレンドになってきたか。チャネルも機能してきたようにも見える。

中期上昇トレンドの幅を広げつつある。その中で調整の短期下降トレンド。下に割って行けば短期的に戻り売り、そのままレンジ、もしくは上昇して20MA抜けていくなら押し目買いかな。