1月8日の結果

年初から取引履歴を公開し始めて初めての1週間が終わりました。昨年から勉強しながら実際に資金投入してFXを始めたものの、しっかり結果を残せていなかったものの、11月半ばからトレードノートをつけ始めて自分考えた手法がある程度機能すると思う反面、本当に結果を残せるのかという不安。入り乱れながらのスタートでした。さて、今週最終日の結果は・・・

全履歴。後半(上のほう)伸びてるように見えますが、新規約定値を見ていただければわかるように分割利確しただけです。午前中はほとんど出番なく、ユーロドルのアラートが飛んできたので入ったものの直後に戻ってきたので微益撤退。そんなのが多かった。

ではトレードノートで振り返ります。まずはオージードルから

午前中はずるずる上げていって全く出番なし。ようやく訪れた押し目買いチャンスだがアラームなった時に陰線だったから躊躇。陽線になったの確認してから入ったけどどうなることか。上げて入ったものの陰線が2回続くなどレンジの様相なので早々に利確して撤退。動くまで待つ。

押し目ポイントで入るもすぐに下げる。20MAでの反発確認してラインを引き直し再び押し目ポイントで増し玉。ブレイクして高値微妙に更新。どうなるか?越えれば伸びそうだが、なかなか動かない。微妙なので30pips超えたところで半分利確。収支をプラスに持っていく。0.77777付近なのでやっぱり揉み合うのか・・・w

ストップを引き上げ、様子見、戻ってきてストップのほうで利確。

続いて押し目ポイントで入るタイミングが遅れ、上値に水平線を引いてのブレイクに切り替え。ブレイク後早めに戻ってきたので微益撤退。再び押し目ポイントを待つ。

下方向に少し強めにきたので短期上昇トレンドのサポート割れも意識して逆指値を設置。ロンドン手前に発動して分割利確で伸ばそうとして張り付いてたんだけど、指値解除を忘れて当初の予定のところでリミット到達。その後も更に下落。ちょっともったいなかった。

最後は押し目狙いで8時過ぎにエントリー。上値を少しだけ更新したところで戻されたのですべて利確。少しだけ利益を伸ばして終了。

トレードノート

いい感じに入っても戻ってきての微益撤退が続きなかなか利益を伸ばせないもったいない展開。利確の幅やタイミングなどをもっと精査していく必要はある。

続いてユーロ円

短期上昇トレンドのサポートが機能してなくちょっと手前を起点に変更。ようやく押し目買いモードに入ったかも。上値を更新できたら押し目買いで待機。押し目で入るも1本早めに入って直後に反転損切り。その後の押しポイントで再度入るも微益撤退。動き少なくレンジの可能性もあるので一旦様子見。下げてきて短期上昇トレンドのサポートを下抜けしたところで2回ほどスキャル。

トレードノート

最後のスキャのポイントは良かったけどエントリーも利確も反応が鈍く微益で終わる。ブレイク狙いで逆指値をおいておけばよかった。

トレードしてないけどもったいなかったのはゴールド

じわじわ下げてきて中期上昇トレンドのサポートをレンジ抜け、ロンドン手前から下げ始めたのでツイッターでそろそろ逝くかもってツイートした直後にロンドン開始で・・・

これだけのサポートを割ってきたし、1900のキリ番付近でこれだったらロングのストップ溜まってたんでしょうねw水色のラインは1900超えの起点になったレジスタンスライン。赤は長期トレンド。まぁノックアウトオプションはエントリーに指値・逆指値は使えないので入れなかった。使用上オプション価格が結構変動するから使えないんでしょうね。

なにわともあれ今週はFXは初日に負けたもののその後4連勝でプラス。IG証券のノックアウトオプションは2勝1敗でなんとかプラス。

いい感じでスタートできました。これを続けて少し自信が持てたらロットを上げる予定。でもまだまだです。もしかしたら自信なんて持たないほうがいいのかもしれませんけど。