1月7日の結果

FXの結果。

なかなか3通貨ペアをカバーするのはまだ難しいのでメインはオージードルになってます。逆指値ポイントあればほかもやりたいとは思ってる。

分割利確するとその分pip損益増えてしまうので分割した分平均とるとかもアリなんだろうけど、それはそれで面倒くさい。何かいい方法考えるまではこのままで。まだロットは少なくやってるので金額ベースで出すのは恥ずかしいw

それではトレードノートで振り返り。もちろんオージードルのみですが・・・。

仲値手前まで下げてきて直近の下値を更新、仲値に向けてやや戻してきたので戻り売り目線に変更、エントリーポイント&5M200MAを下回った所で入ったものの直後に反転するパターン。普段なら即損切りだけど近くで75MAに25MAがデッドクロスしかけているので反転するだろうとそのすぐ上にストップを設置。

TradingViewのチャート(FXCM)との価格差(JFX)があったみたいでチャート上では到達しないのに損切りになった・・・。もう少し幅を持たせないといけないな。

ちょっと上に抜けていきそうな感じがあるので0.78030に逆指値を設置して様子見。無事に抜けてきてロングエントリー。あまり伸びずに反転してMA3本とも下抜け、逆指値待たずに手動で損切り。思惑が外れた時点で即損切りすべきだった。

ドテンして少し売ってみる。通貨強弱を確認したところ豪ドルが最弱。そしてドルが強い。これで買ってたら勝てないはずだ。トリプルトップのボトム下抜けたと判断してドテンしたものの、よくよく見たらラインを引く場所を間違ってるし。ちょっと噛み合わず半分損切り。残りはストップとリミット調整してそのまま。外出する時間なので放置しよう。

200MAに20MAがデッドクロスしそうな地点まで戻してきたので追加で売り。こっちの利確は浅めに設定。

帰宅後に浅めに設定したリミットのほうが成立して無事に利確。残りは利益が出てきた段階で利益確定のストップのほうが成立してSQ。

その後戻りのポイントで仕掛けるも即反転して損切り。ちょっと噛み合わない。しばらく気分転換にゲームしながら監視して、ロンドンでサポート割ったところでショート。止まったところで分割利確開始。その後反転したところで残りすべて利確。直前でのヒゲで短期下降トレンドのサポートラインを引き直したらピッタリ止まる場所だった・・・。

直後に戻り売りに該当したところですぐに入れず1本遅らせて入った所で反転して損切り。ロンドン時間はあまりやらないので勝手が違うなぁ。

トレードノート

以上がリアルタイムで書き込んでた部分。その後は短期上昇トレンドのサポートを2本下抜けしたこととからもう1段下を目指していくと考えて、1時間足レベルで見て直近安値の下に逆指値を設置(0.77609)これが成立。ちょっと揉み合いを始めたので1時間足で確認するともう一つ下の安値近辺での揉み合いらしいので分割利確開始。2ロット残して更にブレイクして0.770手前くらいまで行かないか見てたものもちょっとだけ下をためして戻してきた時点で全利確。このトレードで本日収支がプラスに。

序盤からマイナスで始まって、3連続でマイナスだったら今日のトレードは終了。そう思ってた3回目がなんとかプラス。色々反省する面があったので次に活かせればと思います。噛み合わない時は感覚をあける。気分転換する。これが一番!

ゴールドは出番なしでしたw