1月7日のEURJPY

昨日の分析

まずは15分足。朝方にわけのわからん急上昇を見せたユーロ円。レンジが続くだろうと見てブレイク狙いでの上下逆指値を設置。最初のブチアゲの時は仲値後に動くんじゃないかと思ってて手前のレンジブレイク狙いの逆指値を設置しようとしてたところに仲値手前に吹き上げられた。本当にすんでの差。その後ヒゲは無視して水平線を引いてレンジブレイク狙うも浅く置きすぎてヒゲ戻しでロスカット。すぐに戻ったことを考慮してやっぱりヒゲも入れてラインを引き直して2度めの逆指値チャレンジ。しかし、これもダマシで狩られる始末。2度のロスカットで3度めは諦めたところ3度めのトライで本格的にブレイクで取り逃す。敗因は逆指値が近すぎたこととストップ幅が狭すぎたところかな。次に活かそう。逆指値は30pips以上離したほうがよさそうなイメージ。

5分足で仕掛けポイントチェック。東京時間はレンジだったので出番なし。ブレイク後の短期上昇トレンドでは入れそうなところはこの4ヶ所。3番めは多分損切り。3番めの直後に押してるところは微妙に上値更新してなさそうなところと下値切り下げたので見送り。3勝1敗って感じかな。

今日の戦略

日足チェック。超長期の下降トレンドのレジスタンスを抜けてからしばらくはレジスタンス上で推移していたもののようやく緩やかな上昇トレンドで離れつつある。引き続き上昇トレンド継続も上値はまだ少し重そう。そろそろブレイクして128円目指すか?20MAも上向いてパーフェクトオーダーになっている。

15分足で見てみると、短期上昇トレンドのサポートは出来上がってる。上値更新なら押し目買い目線で、サポート割れなら戻り売り目線かな。まぁ、ユーロなのでこの中でレンジも十分考えられる。15M75MAがサポートの上に来るからやや上有利か。