1月6日の結果

新年三日目。ようやくまとまってFXと向き合うことができました。記事の作成なんかも結構順調で今の形が合っているのかもしれません。

それではFXの結果から

分割利確もしていったので履歴が多い・・・。一番下のほうが最初になります。

昨日はトレードしながらトレードノートにメモ代わりに記録することが出来たのでそれを振り返ります。

オージードルは当初は押し目買い目線で2回入るも損切り。短期的に下降トレンドと判断してドテン売り。成功したものの5M200MAで跳ね返る。分割利確に移行。レジスタンスに到達超えるか再び下げるか?5分様子見で上げるなら全決済。再び落ちてきて戻り売り条件達成したのに致命的なボタンミス。即時ドテンしてなんとかセーフ。レジスタンスラインを修正して5M200MAで2ロット分割利確。その後無事200MA割れ。100pipsで2ロット利確。逆指値まで戻って残りは利確。再び戻り売り待機。上げ止まっていたところで上昇のサポートと5M75MAが近づいたので75MA突破でロングエントリー。直近高値下にリミット。100pipsで2ロット利確。残りはリミット到達。早朝の高値をやや更新して下落してきたのでトレンド転換と判断押し目買い目線。レジスタンス上抜け確認してエントリー。高値更新かサポート割れで決済予定。上値更新できれば変形のN字幅くらいまでは行くと見てリミットを置く。更新できずに押してきてサポートタッチしたので2ロット利確、更に下げてサポート割れたので全決済。

トレードノート

こんな感じのながれでした。最初の目線変更からのドテンは良い判断だったと思います。

続いてユーロドル。

仲値手前から急上昇した後N字形成後のレンジ。ボックスブレイク狙って逆指値チャレンジ。13時20分にブチアゲからの巻き戻しで損切り。ちょっと朝の高値が微妙だったからその少し下においておいたのが失敗かな。再度高値の上に逆指値を設置。できれば下にブレイク希望。上にほんの少しブレイクして即戻しでなんの希望もなく損切りw

上には再度逆指値はおかずに下の分だけ残しておく。逆指値を諦めたところで上にブレイク・・・。レンジの上30pips以上は離したほうがいいかな。まだ下もありそうな気がするので今回はあえて売りの逆指値は残してみる。予想よりも上げていったので下の逆指値は解除。

トレードノート

こんな感じで甘めのブレイク狙いで2連続損切り。もったいない結果になりました。次の参考にしていきます。どうしてもユーロは東京時間は動きにくい印象があるのでやっぱりオージーに戻すほうがいいかもしれませんね。

pip損益は1117でした。これでFXの終始も初めてプラテンしました。

続いてIG証券のノックアウトオプション

マイナス2667円。初のマイナスになりました。こちらもノートをつけていたので振り返ります。

金は逃げられたポイントで逃げられず。指値を入れておくべきだったかも。1945でもう少し買いを入れる予定。逃げるポイントあれば最初の5ロットは切る。

再び切るタイミングくるも切れずに損切りライン到達。短期のトレンドラインも割ったので少し様子見。

15分足レベルのサポートでとどまったのを確認してロット減らして打診買い。15M200MA割れたら損切り。どうにも上値が重く三角持ち合いになってきて下の可能性も高まったので微益撤退。直後に三角上抜けで上昇。

トレードノート

かなりレンジの傾向だったので上の方で入って捕まり続ける嫌な展開で2回微益撤退チャンスがあったものの手動で対応しきれずに最後にレンジ下抜けで損切りになりました。微損でもいいから撤退しておくべきだった。

三角上抜けしたあともすぐに戻ってきて1時間足ベースでラインを引き直してチャンスを伺うもののアラートが来た時には外で対応はできなかった。その後1960手前まで上げたみたい。スマホでもしっかりトレードできるようになるとこういうチャンスは活かせるなぁ。これからの課題です。