ひとまず

とりあえず初めての投稿完了。昨年の反省からしばらくは3通貨ペアに絞っての投稿。ドル円、ユロ円、オジドル。トレード始めてからしばらくはオージー円ばっかり見てました。理由は単純で私がメインでトレードしている東京時間にそこそこ動くから。昨年最終的にこのペアに決めた理由はスプレッドかな。ドル円を見つつドルストレード1つ、クロス円1つって感じで見ていこうってことで。うまく行かないようならオジ円メインに戻るかもしれないし、他のペアに換えるかもしれない。ただしデイスキャで今の自分が見れるのは最大でも3通貨ペアだと思ってる。それ以上になるとアラート鳴りまくったりして、注文ミス多発したりするからw

ただし、朝の戦略時点では昨年に引き続き、ドル円、オジ円、オジドル、ユロ円、ポンドルの5通貨の監視は継続。

こんな感じで毎朝6時からTradingViewのホームの部分のテクニカルを見て、移動平均のところで週足、日足、1時間足の状態を記録。戦略部分はチャートの日足を見て、15分足でどうなりそうか大雑把に記録してます。昨年までは短期、中期、長期にしてました。短期→15分足、5分足。中期→時間足。長期→日足、週足。そこを修正。しばらくこのままやっていこうと思ってる。

始めたばかりなので、まだまだ不慣れなことが多く時間もかかるし、面倒なこともあるけど、操作に慣れてくればどうってことはないと思うし、やはり記録を公開し続けることで気が引き締まる。それに結構実績を出している方々はこういったブログとかツイッターとかユーチューブとか何かで公開している人も多い・・・気がする。

ダイエットとかでもそうだけど、公言して自分を周囲の監視の目の中に置くことで自分を追い込んで結果を出すタイプなのでこういうのが性にあってるんだと思うw

資金をふっとばして退場して終わらないようにがんばります!