先週の結果 後半戦 禁断&苦行

3月8日のトレード

https://www.tradingview.com/x/smXzyvJg/

強い上昇トレンドで仲値の手前で1分足のRSIが70を超え、15分の平均足のRSIも70を超えていた状況。

仲値にかけた実需の売りに押されたのか、下げてきたところで仲値後に狙ったロング。

仲値で1分足の-3σタッチからの陽線確定でエントリーしたものの、5分足25MAに抑えられて直後は下げる。

下値は更新せず下ヒゲ2連続耐えて、上昇したものの330付近で値が止まる、一部利確して様子見。

仲値付近で下げ止まったところで追加し、その後上昇したものの1分足のセンターラインを超えたところで25MAの手前330付近で再び値が止まったところで利確。

その後突破して上昇し1分足の2σタッチ。

決め打ちでのエントリーで、あまりよくなかった、結果的にはその後はしばらくレンジになっている。

5分足センターラインの下に位置していて、しばらくは抑えられる形になり、その後上抜けて上昇トレンドに戻しているのでロングでのエントリーはそこまで待った方がよかったのかもしれない。

このあたりのルールをもう少し練る必要がある。

禁断のトレード

https://www.tradingview.com/x/y3z77Iqo/

15分足の雲を下抜けようかというところ、雲抜けを見越しての安易なショート、直後に戻されてドテン。

あれほどやっちゃいかんとわかっていても、たまに出てくる・・・

5分、15分ともに下、1分足のセンターラインも超えていないのにロングはしちゃいかんだろ!

結局1分足のセンターライン超えずに下げていく。

その後ドテンショート。

最近は夜でも通常のロット、リスクリワード1:3.3の設定でエントリーしてます。

指値が50pips、逆指値が15pipsのOCO

めちゃくちゃギリギリ逆指値にかからず、23時30分に指値で決済。

起きてたら絶対、ここまで伸ばせてないな。

って寝落ちしてたんかーい!

0時くらいに目が覚めて、確認して冷や汗でましたw

まぁ、損切になっても損失は限定されてるから大やけどにはならない設定なので、たまには・・・

+39pips

3月9日のトレード

https://www.tradingview.com/x/7BZtjXpE/

戻り売り狙い
5分足センターラインからの上ヒゲ隠線
その後すぐに戻したので少し様子見
次足も上ヒゲで叩かれたのでショートでエントリー
750手前で値が止まった
利確しようと思ったものの戻されたので
即微益で撤退、
1分足センターラインにも届かずに
値が止まったところで切らないと

トレードノート

ここは15分足の25MAが下向き、5分足の25MAも下向きで距離もあり下降トレンドが継続している局面。

5分足のセンターライン付近までもどしての上ヒゲハンマー隠線が確定、次足やや戻したが上ヒゲで叩かれたのを見てショートでエントリー。

直後に下げたものの750届かずに値が止まった。

止まる時間によるものの、素直に伸びない時は一旦利確して次の動きを見た方がいいと感じている。

結果的には戻したが、上値更新することなく、再び5分足のセンターラインに抑えられて下げていく。

5分足のセンターライン、15分足の25MAなどを根拠にしてトレンドフォローのエントリーであるなら、最低限上値、下値の更新もしくはラインブレイクがなければ持っていた方が利は伸ばせる気がする。要検証

次のエントリーは1分足のセンターラインを抜けていくところでの売り直し。

直前で止められていた750も抜けていて、下値更新していく想定。

直後に戻されるが、1分足センターラインを終値では超えなかったのでここは我慢。

建値付近前後しているので一つは建値付近で切って、残りはしっかりと下げて直近下値手前で利確。

https://www.tradingview.com/x/r9DRBTOr/

その後の欧州早出。

1分足-3σのバンドウォークからの戻り、直近下値付近で1分足のセンターラインで値が止まり、ロールリバーサルを期待してのショート。

直近下値を2ポイント更新で切り返してきたので手前で利確の判断はよかったと思う。

できれば5分足のセンターライン、25MAに沿った下降トレンドなので、そこまで待てるようになるといいのかもしれない。根拠が薄いトレードだった。

次の局面は早出からロンドンに向けて戻すよくある流れ。

下降トレンドを支配していた5分足のセンターライン、25MAを上抜け、転換も視野にダブルボトムのネックライン付近、1分足の2σからの戻し、5分足25MAでのロールリバーサル確認。

一旦押されてから抜けると判断してのロング。

ブレイク失敗なら700割れで切る予定。

しっかりブレイクして800手前で利確。

ロンドンでは一瞬上を見るそぶりからのひっくり返し、これもよく見るパターンではあるか。

https://www.tradingview.com/x/HdmZcw0Q/

ニューヨーク。22時30分に失業保険関係の指標から急落。

点線の部分(22時33分)にショートして直後の上昇で損切。

5分足のボリンジャーバンドがスクイーズからの急落で、1分足のバンドが先に開いていて5分足の-3σの外での飛び乗りショート。

相当強い下げであれば続くだろうけども、ここはさすがに様子見が無難なところ。

5分足のMAと15分足のMAが接近しているので、トレンドが出るまでは待つべきなのかもしれない。

こういった安易なエントリーミスをした後はだいたいルール無用のドテン祭り。

トレンドがしっかり出ていないので勝ちも負けも入り乱れている。

一度は逆指値までもっていかれる局面もあり。

22時半から23時までの短時間で1日の目標の4.5倍のマイナス。以前までならここでジエンド。

23時6分からはロングオンリーでほとんどがプラス、MA3本を再び下抜けた22時47分からは目線を変えてショートでしっかりと取っていく。

0時10分にトレード終了した時点で後半の30分で1日の目標の5倍のプラスでしっかり捲くってプラスで終了。

最後の30分で+102pipsだが、この1時間では+9.2pips

何もやらない方がよかった、消耗しただけのトレードでした。とは言え、あの局面からプラスまで持ってこれたのは、成長している証拠ではあると思う。

以前だったら最後にドテンして放置するパターンしかなかった。

この日のトータルはプラス。

+30.5pips

3月10日のトレード

https://www.tradingview.com/x/wLJKgcfq/

仲値手前で週足の終値付近、サポートラインもあり底堅い。

仲値に向けての売りを消化して上に抜けるとイメージしてロング、次足ヒゲで戻しての陽線で追加。

1分足のボリンジャーバンドがスクイーズしていて一旦抜けるそうになったが持ち切れず、微益撤退。

日銀の金融政策決定会合もあり以後レンジ。

11時半と少し早めの発表で現状維持で上にブレイクしていった。

https://www.tradingview.com/x/Qsqhwq9G/

欧州はこんな感じ、5分足のボリンジャーバンドがスクイーズ中、日銀からの上昇も15分足の200MAで抑えられている状況。

最初に入ったロングまではまだしも、その後のロング2つは5分足の2本のMAの下、5分足のセンターラインが25MAにデッドクロスしそうな場面。

時間帯的にも転換も視野にしなくてはいけないところ。

15分の25MAを下抜けていないが、下抜けていく可能性が高い局面だった。

次のショートはそもそもRSIが30割れの安易な飛び乗りで、根拠も薄いし、入っていいポイントではない。

ロンドン得意の下げてきたから一旦下を見せておいてのひっくり返しが決まったポイントでしっかり刈られただけですね。

少し振ってまだ行くぞと見せかけてひっくり返す、何度となく見てきた光景w

この欧州では1日の目標の真逆の損失を叩いて-20.4pips

その後は雇用統計前まで少しスキャルピング。

ダブルトップネックライン割れで
ドテン
すぐにもどる
雇用統計前でレンジ気味なのでしょうがないが、
これはやってられない
夕食後の頑張りが
一瞬で消えていく
コツコツドカン

ドテンも同じ論理だけど、ブレイクは狙ったダメ。

伸びるようなポイントならば、手前で入るべき

飛び乗りはだめ

トレードノート

これは20時8分からロングを積んでいったところ。

https://www.tradingview.com/x/LbsGg3mD/

最初の点線でロング、ここはまだ上昇が継続していて5分足のセンターライン付近までさげたところでの1分足-2σでの反発の陽線を確認してのエントリー。

20時半も転換の多い時間帯で、結局そのまま下げて5分足のセンターラインを下抜け、上値圏でのダブルトップのネックラインも割ったことからドテンショート。

直後に戻したものの5分足のセンターラインを超えないので持ち続け、その後やや超える場面はあるものの、上ヒゲで戻しているので様子見。

しっかりと下げて15分足の25MAを下抜けて、5分足の-3σに到達、その後15分足の25MAを抜けそうになったので利確。

-3σ到達、もしくは15分足の25MA抜けたところでの利確でもよかったかもしれない。

ドテン前が-6.4~-10.2pips、ドテン後が12.9~13.9pips

この段階で当日損益がややプラスに転換。

運命の雇用統計

最近は夜であっても通常ロットでやっていて、指値50pips、逆指値15pipsの設定。

雇用統計なんぞ触らんと、プラテンして時点で止めておけばよかった・・・

https://www.tradingview.com/x/TKG2rIws/

雇用統計で今回は上下に振れることなく、素直に下へ。

にも拘わらず、3分後(大体雇用統計の時は3分くらい見てから入ることが多い)に逆張りのロング。

あれだけのレンジから5分の-3σも吹っ切って下がっているし、手前陽線なので3σ内へ戻るかと思って、結果その通りになってはいるものの、まぁ、設定が通常設定なのでスプレッドも開いていて、約30秒後にはサクッと逆指値にかかりました。

雇用統計クラスの時のスキャはやっぱり逆指値は25pipsくらいにしてロットを落とさないとこういう損切があるんだよね・・・。

そしてドテン気味にショートするも下がらず、再びドテンロング。

22時50分あたりから段階的に利確して23時まで持って抵抗ゾーン付近まで上げたので残りを利確。

この段階ではまだややマイナス。

その後は戻り売り成立もあってショートをメインに立ち回ってプラスで23時42分終了。

最初の安易なトレードで作ったマイナスをコツコツと取り戻す苦行を2夜連続・・・w

指標後は3分じゃなくて、もっと流れが決まるまでしっかり待つって大事ですね・・・。

1日悪戦苦闘して

+4.8pips

先週の結果

先週はマイナスの日が1日もなかった。

ただし、一番伸びている8日は寝落ちでごっつぁんゴールを決めただけ。

それ以外はほぼ1日の目標前後の損益になっています。

年次プラテンまではまだありますが、この調子で日々の目標をこなしていって、今月で年次プラスを達成できるように励みたいと思います。