2月の結果&先週の前半戦のトレード結果

2月27日のトレード

この日は19時過ぎから参戦。

https://www.tradingview.com/x/S80U5cxS/

18時から小幅なレンジで5分足のボリンジャーバンドがスクイーズ中。

19時半も転換が多い時間帯。

安易にショート。すぐに利確。

5分足の2本のMAが上向き、15分の平均足もまだ青。

自分としては根拠が薄い状況でのエントリー。

チャートを見て、全体状況を把握しないでエントリーすることがトレードに戻った時、寝落ちから復帰したときに多いので今後気を付けたいポイント。

ポジポジ病の一つか。

19時台、20時台はレンジも多いが、転換も多い時間帯、方向が出てくるまではあまり手を出さない方がいいと感じている。ドテンでやらかしやすい時間帯でもある。

次は21時53分、MA3本が接近して絡み合い、5分のボリンジャーバンドがスクイーズしているレンジの場面で下値更新せずにMA3本を上抜けて1分足のセンターラインを抜けたところでのショート。

レンジ継続を狙った安易なショートで次足でドテンロング。22時までもって利確。ややマイナス。

22時半の指標に向けて下げていったので危ういところ。

ここでも安易なエントリー。

https://www.tradingview.com/x/vA4eFDzZ/

22時半は耐久財受注で上ヒゲの陽線、MA3本超えられず、プライスアクションからショートでエントリー。

一旦利確したが、その後もショート追撃。

深追いせずにRSIとのダイバージェンスが起こってきているのでヤメ。

この日はプラスで28.3pips

設定は終始通常で。

目標としている1日の利益には到達。

2月28日のトレード

この日はドテンは一切なし。ロットも夜は設定を落としている、月末は苦手なのでしっかりと警戒してのトレード。月次プラスもかかっている局面なのである程度ストッパーが効いている。

https://www.tradingview.com/x/SucjyEIC/

15分足の25MAは上向きでも5分足のボリンジャーバンドがスクイーズしてる状況でのトレード。

途中でトレンドが出るまで様子見と何回言ってるのか・・・と心の声がw

ポジポジ病以外のなにものでもないですね。狭いレンジでの回転なんて苦手な部分。

微益撤退ばかりでした。

ただし、ほとんどロングで攻めたので損切も少なく、この日もプラス。

+42.1pips

1日の目標利益には到達。

昨年までは当月の利益を月末にやらかしてのマイ転とか多かったので少しは成長できてる?

2月の結果

2月は大きなドローダウンもなく、後半はやや失速したものの、月次プラスを達成しました。

昨年までの適当なトレードとは確実に変化してきていると思います。

ただ、一番伸びているところは、ドテンして寝落ちで利益が伸びたところなので、運以外の何物でもなく、それを除けば、利益はこの半分。

ドテンを封印していれば、さらに伸びているはずです。

3月は安易なエントリー、ドテンに気を付けてやっていきたいものです。

USDJPYの2月の結果、勝率61%で負けで握っている時間が長い傾向ですね、しっかり損切できるということと、トレンドが出ている時のエントリーに絞っていけば、この傾向は改善できるんじゃないかと思います。ま、言うのは簡単なんですけどね。

こうして振り返っていくことで、ダメなところのイメージも持ちやすくなるという点では前進いや漸進して行ってると思いますw

持つことにこだわるんじゃなく、待つことにこだわる。

このあたりを肝に銘じてやっていきます。