先週の結果 後半戦 今週はプラス!

16日の東京

https://www.tradingview.com/x/SWNnPNdp/

最初のエントリーは5分足下、15分足下で5分足の-3σから戻してきたところの戻り売り狙い。

1分足2σを直近の下値だったあたりでタッチしたところでショート、次足隠線も下がらず、2本先の陽線で損切。

5分足-3σからなのでせめて5分足のセンターライン付近まで待った方がよかったか。

-4.8pips

次は5分足の25MAを突破して1分足の2σ到達あたりから強めの上ヒゲハンマー隠線が確定したので売り直し。

一旦戻したものの上値更新ならずの上ヒゲ隠線、1分足の-2σ到達までと思ったが、届かずに戻してしまって微益で撤退。無難に850で5pips前後で利確した置けばよかったか。

ちょうど15分足の75MAにタッチしてからの戻りにあって、転換したところでのエントリーになっているので、撤退は仕方なかったとも言える。

前日のやらかしもあって、2連続失敗トレードでルールに基づいて時間を空けた。

この日はロンドン、ニューヨークで5回エントリー、しっかり損切もできていて特に大きな失敗はなかった。

ニューヨークからは夜の設定になっている。特に大きな利確も損切もなし。

16日はプラスで30.9pips

17日の東京

https://www.tradingview.com/x/EpLgqvkx/

15分足の25MAが一旦は75MAを下抜けたものの、再び上抜けようとしているところ、5分上、15分上。

上昇トレンド
5分足センターからの押し目成立
ロンフィクラインで戻したところ
1分足もエクスパンション中
1分足センタータッチからの
下ヒゲ陽線確定でロング
ロンフィクライン上抜けで戻されるが
上値更新なので下値更新されるまでは
切らない
しっかり上昇した上ヒゲで5pips利確

一旦下げたところで増し玉もアリだったが
建値付近なのでリスク回避でスルー

トレードノート

ひとまず初手は順張りロング、直後にもみ合ったものの、下値更新までは待つことができたので良かったと思う。

そして次からが全くダメな逆張り脳発動。損切できずにナンピン、逆指値にかかって我に返る。

次も逆張り、ダイバージェンスと思ったものの、よく見たらヒドゥンダイバージェンスだった。認知バイアスがかかっていたっぽい。ダメなパターン2連続でルールに基づいて時間を空けることにした。

17日のダメな夜

https://www.tradingview.com/x/B0QGJYyD/

直近上値更新
高値圏
30分、1時間RSIは70超え
1分足ダイバージェンス
5分足隠線確定
ショートエントリー
1分足センターに乗って上昇も
勢い無く、上がると叩かれる
下抜けして走る想定
走って-2σ到達で利確

トレードノート

東京で2回も逆ばって失敗しておいての逆張りスタート・・・

結果的には4.5~6.7pips取れているものの、次に上値更新しているのでやっぱり危ないところ、根拠は複数なので限定的なエントリーなら可。

ただし、やはり20時半前後、この日も転換してこの後は下降トレンドへ転換。

次にロングで少しとったものの、その次はロングで損切できずに本日2回目の逆指値にかかる。

しかも、夜設定ではなく、通常の設定で・・・

そして暴走モード突入!?

ということもなく、その後はショートメインに切り替わって少しずつ取り戻していく。

一時プラテンしたものの、23時に若干睡魔に襲われて、デカめの損切があり、再びマイナス圏へ、これが足を引っ張って結局マイナスで終えました。

この日はマイナスで-37.4pips

損切できずに逆指値にかかったトレードを除くと・・・プラス

損切の大切さを痛感しました

今後は逆指値にかかるトレードを減らして行けたらと思います。

結果発表

先週はプラスで着地。

ただ、運に恵まれた部分も多く、まだまだ反省点の方が多い1週間でした。

-16.7pips

ですが、一撃で大き目な利確があったのでプラスになっています。昼と夜で設定差があるのでこれはしかたないですね。

ドテンも多かったので勝率も低い。

平均保有時間は同じくらいの結果でした。

今年度プラテンまではまだまだですが、今月は単月プラスが今のところ達成できそう。

今週は、今日は米国が休場、明日は朝から親父の病院なのでトレードできず、23日は祝日、24日は日銀新総裁の所信表明、しっかり引き付けて厳選してエントリーしていきたいと思います。