先週の結果 トレードを振り返り 寝て起きたら・・・

1月30日のトレード

仲値を狙うものの手痛いスタート

https://www.tradingview.com/x/XkaTyJV2/

仲値後に直帰近の上値捉えられずに上ヒゲハンマー2本目も上ヒゲ出たのでショートでエントリー
直後に上位足に対しての逆張りに気が付くも遅し130.100超えで損切
続いて2σタッチからの隠線で戻してきたところの2本目の隠線で再びショートでエントリーロット2倍

下降三角上抜けて急速に上昇して130.100突破で再び損切

仲値前のイメージ通り130.150到達していて、その時に自信をもって当初のエントリーポイントでロングで入るべきでした。(ローリバしている130.38)

2連続損切該当につき以後様子見、買い物などあるので外出。ルールはルール。

-5.6~6.7pips

https://www.tradingview.com/x/v9kad7Fg/

1月30日13時22分

令和臨調の会見での急落からの戻り売りを狙って1分足のセンターライン、日足の転換線、フィボナッチの38.2を根拠にショートでエントリー、5分足2σで戻されて分足センター突破の上ヒゲのところで損切。

フィボ38.2からの上ヒゲハンマー成立で売りなおしたものの動き悪く微益撤退。以後レンジ・・・

自分にはやりにくい状況が続きました。

https://www.tradingview.com/x/H5wPP7xa/

早出からの15分足確定後

直近下値更新してレンジ解消かと思い、1分足センターライン付近での上ヒゲ隠線からショート、直後の陽線で切るべきところ500前後で戻るかもとナンピン、センターライン上抜けで伸びたところで損切。-4.7~7.4pips

トレンド出ていないところは手を出さないほうがいいですよね・・・。

次はまだ目線は下で5分足センターライン、5分足25MAのクロスポイント付近で上ヒゲクロスを確認、次の足も上ヒゲハンマー隠線でショートエントリー。1分足センターラインまで見て、下抜けたところで利確。7.1pips

最後はロンドン開始直後、令和臨調での急落時のフィボナッチの61.8、15分足の200MA、15分足の雲、1時間足雲上限、1時間足のボリンジャーバンドのセンターライン、東京時間に5分足でよく反応していたラインを根拠に、5分足の3σタッチからのヒゲ戻し、次足が上ヒゲハンマー、3本目の上ヒゲハンマー確定からショートでエントリー、5pips到達で利確。5.8pips

最後の〇の部分は見逃して入れなかったもののショートしたかったポイント。18時手前、1分足3σ、、5分足2σのクロスポイント付近。

https://www.tradingview.com/x/KnB6wmUj/

21時手前、直近の上値手前で上値が重くなっていて戻りがあると予想。

5分足が上ヒゲハンマーで15分足も上ヒゲ隠線が確定しそうなところ。
-2σあたりまでのリスクリワード1:1くらいを想定。
1分足のセンターラインでのロールリバーサルも決まって下がったところで利確。
夕食後は勝率が悪いので、ロットを落として逆指も広めに設定。ルールはルール。

30日の結果は-17.1pips

1月31日のトレード

https://www.tradingview.com/x/NZeBiysc/

最初の〇はエントリーしたポイントで375ライン(15分足25MA相当)付近で下げ止まってダブルボトム形成。

直近4本包んだ陽線確定でロングエントリー。5分足センターライン突破もヒゲで戻ってきたところでちびって微益撤退。その後1分足の-2σto2σが決まって残念賞。

次の〇はエントリーしたかったポイント、サポートライン、375ライン、5分足25MAのトリプルクロスポイントを下抜け、375ラインでの上抜けロールリバーサルからのダブルトップのネックライン割れ、複数要因の重なるポイントでした。見逃し。

次の〇はエントリーポイント。再び375ライン上抜けての5分足25MAに抑えられてのダブルトップ形成からのネックライン割れでショートエントリー。

1分足センターライン下抜けたものの下ヒゲにちびって微益撤退。再び2σto-2σ成立・・・。

ちゃんと損切ライン、利確ラインまで待てないとどうにもなりません。

FOMC前で動きも悪くこの後はノーポジ。

夜は家庭の事情でノートレ、母親、親父の感情爆発の対応で・・・。

+2.9pips

この週最大のドローダウン

https://www.tradingview.com/x/g9tTYSyX/

フィボナッチの50付近、下降チャネルを形成、4本目のカウンターラインを下抜けたところでショート。

もともと下目線だったので次の矢印のところに逆指値を置いておいたものも刺さって下げた。

12時手前からもみ合いになっていたものの、OCOを置いて放置、両親の食事の世話へ。

途中でアラートが鳴ったものの、しっかり損切ラインまでは待つと決めていたので放置。

損切ライン到達でジ・エンド。Ω\ζ°)チーン

-26.9pips&-9.4pips

この後はEURUSDとUSDJPYのスキャルがメインで、途中までは通常ロットでした。危ない。

19時はEURUSDで勝って、20時からEURUSDで負け、21時半からUSDJPYでやってはいけない連打をしました・・・。夜に弱い。

22時から23時あたりまでスキャルでUSDJPYでプラス。USDJPYでそこそこ大きく取れた後は我に返ったのか、ロットを落としています。

まぁ、連打している時点でルール無視なので、この日の夜のはほとんどメモを取っていませんでした。

2月1日の結果は午前の損切以外のスキャルはトータルプラマイゼロ。

-16.2pips

2月2日のトレード

https://www.tradingview.com/x/idl9GZvI/

8時からの下落の分のフィボナッチの50付近で上値届かずの下げでエントリー。1分足のセンターラインを下抜けたものの三角下抜けられずにセンターライン前後でもみ合いになったので逃げ、スプレッドが開いていてやりにくかった。

次の〇は洗濯物で見逃し、1分足のセンターライン、三角下抜けで急落-3σ到達。

最後は仲値後の下げを意識してショートでエントリー、5分足のセンターライン手前で上ヒゲ3本も突破されて5分足センターライン突破、下目線で5分の20MA付近で追加、25MA付近で追加したものの、20MAと25MAに挟まれてのレンジを上抜けしたところで、128.450付近の買い圧が強い、1分足のセンターラインが5分足センターラインにゴールデンクロスしていくことも考慮してのドテンロング発動。

128.600到達で利確。8.4pips

ドテン前は-7.3pips

https://www.tradingview.com/x/H2ZCJSqk/

ロンドン時間の17時半。

欧州早出からレンジが続いている局面で、レンジを意識して5分足の2σ上抜けからの即戻しから17時34分にショートでエントリー。〇の左下の方のクロスのところ。2本先で追加、その次の足でも2つ追加。

39分に5分のボリンジャーバンドも開き始めているて、5分のセンターラインも上向いてきて、375ラインも上向きになてきたのでドテン発動。

一旦戻りはあったものの手前のレンジの上限がフィボナッチの50付近なのでそこまで下げなければ切る必要はないと判断。1分足のセンターラインがサポートになって51分の急上昇で利確。

+16.6pips

ドテン前は-9pips

その後、食事して20時から参戦。ロットはしっかりと落として、損切ラインは深めに設定。

寝て起きたら儲かった ダメ、ゼッタイ!

https://www.tradingview.com/x/pXfdJY1k/

22時36分からショートでエントリーまずは4連打、38分に1つ、39分に3つ追加。

だから連打ダメだってw

22時43分、手前の上ヒゲハンマー隠線からも下がらず、1分足センターラインでのロールリバーサルも決まって伸びたところでドテン発動。44分には少しビビッてたっぽく4つほど微益で利確していました。

そのまま久しぶりに寝落ち・・・

0時4分に初期設定ずみの最大利確幅の50pips到達で利確されていました。

+50pipsのごっつぁんゴール。やっちゃいけないやつ。

ドテン前は-12pips

この日は運のみでプラス、+253.6pips

2月3日五十日扱いの金曜のトレード

やっちまった最悪なエントリー

https://www.tradingview.com/x/0UTJO1tM/

なかなかメモを残したチャートレイアウトが見つからなくて多くの時間を使ってしまった・・・

今読み返してもいまいちピンとこないんだけど、4時間足レベルでのダブルトップのネックライン割れを狙っての早めのショートでのエントリーだったと思います。

一番の問題は、直近上値の上に置くべきストップをリスクリワードを考えてなのか、勝手にフィボナッチの78.6の上、直近の上値の一つ下の上値の上においたこと。-21.4pips

見事にほぼピンポイントで刈られて下げていきました。その差わずかに1.3pips・・・w

色々と学び直すいい機会になりました。

損切は必ず、直近の上値の上に。

その後はスキャルで順調に取り戻すもプラテンまで届かず。

夜は「19時から22時の雇用統計前までレンジ気味のなかでこつこつスキャル、ロットはしっかり落としています。

雇用統計では上のほうにショートを2つほど並べていたうちの一つが刺さって、含み損持ち越し。

日経の日銀総裁雨宮さんか報道でおそらく上窓で逆指のはるか上での損切になりそうです。

一時は30pips取れる場面もあったものの、もったいない・・・。

さて、今週も頑張りましょう!

先週の結果

結果はこんな感じ。

損切までしっかり見るというデイトレード以外のスキャルはプラス。

デイトレード分の大きな損切がなくなってくれば、もう少しましな結果になると思います。

まだまだ、試行錯誤中ではあるものの、色々と見えてきたので改善の余地は十分にあります。

記事を書いているのは月曜の6時台、アップするのは11時半なので盛大な損切からのスタートとなります!

追記

取引開始とともに132.250のド天井で切られました。日経め・・・w