定点観測 1/21 目線が合っても活かせないと・・・

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/7SBM7EHH/

前週の大陰線からやや下値更新したものの127.215で切り返し、雲を上抜けたもののヒゲ戻しで再び雲の中へ。

終値では130円を下回る129.547円をつけました。

高値は週足ピボットのR1(131.328)をやや上回る131.574まで。

日足で見ると、週明けに一旦下げて下値更新してからは一度も前週の安値を割らず。

水曜日に急上昇したものの25MAとどかず、レジスタンスゾーンに抑えられての上ヒゲになりました。

金曜日の上昇もレジスタンスゾーンに阻まれて上ヒゲに。

25MAに沿った下降チャネルを維持。

このあたりまで下げてて来ると、さすがにまとまった戻りがありそうなイメージではあります。

水曜日の日銀、米PPI次第で動きとなりそうな予感。

週明け戻りの兆候が見られれば短期的にロング、その後は引き付けての戻り売りをイメージしたい。

定点観測 1/15 再びFXCMへ 諸々迷走中 https://fx.zakkism.com/2023/01/14/monitoring-89/

こんなこと言ってましたが、できませんでした。

来週はPMIラッシュ、GDP、PCEがあります。

ゾーン内レンジでの動きを想定。25MA付近では売りを、下のレンジ帯付近では買いをイメージしたいと思います。

週足雲の中での動きになるようなイメージでいます。そして、翌週の月末月初で125円を試すような大陰線を形成する可能性を視野に、25MAを突破してのトレンド転換の可能性も頭の片隅に置いておきます。

その場合は134円前後に週足の12EMAや転換線などの抵抗があるイメージ。

EURUSD

https://www.tradingview.com/x/OfyD35Qi/

週足は下ヒゲ長めの陽線でやや小幅な値動き。週足雲の中。

ベガストンネルは1.10付近で待ち構える。

日足では中断の上昇チャネルの上限付近、1.09手前での揉みあいに。

レジスタンスゾーンがロールリバーサルしてサポートゾーンになっている。

75MAが200MAにゴールデンクロス。

RSIはいまだ70突破せず。

引き続き上目線で、1.09トライに注目したい。

MA3本のパーフェクトオーダーも視野に入ってきた。

1.09突破からの戻し、サポートゾーンからの切り返しでトリプルトップからのまとまった戻りもありそうだが、1.09はトライすると期待。

下げてもサポートゾーン、もしくは25MA付近1.07までか。

1.093付近が週足の雲の上限になる。雲上抜けて上昇でもベガストンネルあたりの1.10付近からの上ヒゲを想定。

AUDUSD

https://www.tradingview.com/x/dJeM1le4/

週足は上下ヒゲのクロスが出現。上にも下にも行ってこい状態。

転換線はローソク足を超えられず。

一旦上昇して0.70突破からベガストンネル&雲直前から失速。

下げても上抜けていた0.68932ラインでのロールリバーサルから戻したところ。

日足で見ると、レジスタンスゾーンをギリギリ超えられずに戻される。

25MAは200MAにゴールデンクロス。

75MAが上向き。

再び0.70チャレンジするのかに注目したい。

水曜、木曜のヒゲ先内でのレンジを想定。抜けるならその方向へついていく。

急騰急落からの半値戻しでやや上優勢も、フラットな目線で。

RSIはまだまだ上値余地ありで0.70トライの行方を見極めたいところ。

すんなり突破でも抵抗帯の0.706あたりまでに戻りがありそう。

0.70トライ失敗で下げの兆候が見られるならショートを狙いたい。

下げなら0.68932ライン付近まで引き付けての押し目買いを狙いたい。

定点観測 1/15 再びFXCMへ 諸々迷走中 https://fx.zakkism.com/2023/01/14/monitoring-89/

うん、なにもできませんでした・・・。

現在の問題点

色々試していくなかでこっちの定点観測のフォローができません。

しっかりとしたトレードスタイルが確立できるまでまだまだ時間がかかりそうです。

今回のように目線がはまってもトレードに反映できなければ絵に描いた餅。

まずはしっかりとしたトレードスタイルを確立することを優先しています。

その後はこの定点観測を生かしたトレードもできるようになっていきたい。

まだまだ試行錯誤は続きます。