新年初トレードは・・・ ルール無視の無法地帯

新年早々は案の定スプレッド開きまくっていましたのでスルー。

本を読んだり、トレーダーさんのYouTubeを見たりして勉強していました。

初エントリー(3日)

記念すべき初ポジは3日の欧州早出の時間帯。

https://www.tradingview.com/x/YZ0CXIZD/

4時間足は25MAが下向き&ローソク足もMAの下に位置。

1時間足も同じ。

15分足は200MAが下で転換線を実体が上抜けた後、25MAも上抜けたところ。

https://www.tradingview.com/x/AMiRzAEZ/

戻り売り目線で1分足でダブルトップインダブルトップのネックラインを割り込んだと判断してショートでエントリー。

直後に含み損になる典型的なダメパターン。

とりあえず年初はOCOを入れて最後まで見守ることしてしっかりと損切となりました。

15分足で転換線の上だし、1分足で上昇パーフェクトオーダーになりつつある場面。

直後に含み損、かつ4分も含み損状態が続いてのもみ合い、想定と違う動きなのでとっとと損切して次のエントリーポイントを探すべきでした。

-21.7pips

少しはましなエントリーを振り返る(3日)

https://www.tradingview.com/x/GsPzl3Bd/

その後、ドテンを2回やって往復ビンタをくらった後、目線を上に。

東京で下げて、ここから東京否定の流れになってきていると感じ、15分足の基準線も上抜いてきている。

1分足は上昇パーフェクトオーダー。

ダブルボトムのネックラインを一旦上抜けて戻された直後の下ヒゲハンマーの隠線を見てからのロングエントリー。3つ連打でイン。

直近の上ヒゲを超えて伸びたところから分割で利確。

5.8、11.9、16.4の計34.1pips

その後はスキャルで一進一退。初日はUSDJPYのみに集中しました。

年初からやってはいけない典型みたいな失敗をするなど、波乱のスタートとなりました。まだまだ素人気質が抜けていない・・・。

4日のやらかしトレード

https://www.tradingview.com/x/1hRYFdP5/

4時間25MAは下。1時間は長期、短期横ばい。

15分足は手前で転換線が基準線にゴールデンクロス、200MAの上、雲にヒゲで抑えられている局面。

1分足は上昇パーフェクトオーダー。

https://www.tradingview.com/x/6CdAIWjB/

ダブルトップを下抜けると判断してショートエントリー。2つ連打でイン。

2本先の下ヒゲで一つ利確してたものの下ヒゲハンマー隠線から含み損へ。

25MA手前で損切してドテン。

25MAのロールリバーサルで反転して下がって往復ビンタ完成。

改めて振り返るとつくづく何やってだよ!

まだまだ迷走中なんです。

さらにドテンショートして少し戻したところでさすがにこのままではまずいと冷静になってこの日のトレードは終了しました。

5日のやらかしトレード

https://www.tradingview.com/x/LJrJfT2J/

4時間足は2本前の大陽線で25MAを上抜け、25MAの傾きがなくなってきているところ。

1時間足は200MAは横ばいで下抜けた直後、25MAは上向き。

15分足は転換線132.002、雲上限132.036をめぐる攻防、雲は厚め。

15分足の200MAは上向き、25MAは下向き。

1分足のもみ合いを上抜けたものの直近の上値届かずに即反転から下げて直近の下ヒゲも抜けたところでショートエントリー。OCO設定。

上位足に逆らってますね。

その後はもみ合ってから全戻しのⅤ字形成で上昇へ。

しっかり雲にサポートされて押し目になった場面での逆張りでした。

-14.8pips

少しましだったトレード(5日)

https://www.tradingview.com/x/4KUr4p6v/

4時間足は25MAあたりまで下げて下ヒゲで戻された直後。

おっと、ここで大変なことに気が付いた!!

今まで見ていたチャートFXCMのやん、トレードで使ってたのはOANDAだし、ラインとか微妙に違うって!

チャート自体はそこまで変わらないからあまり問題ないけど、次回からはよく確認するようにします。

とりあえずここまではそのまま。

1時間足は200MAは上方向、25MAを下回って傾きがなくなりつつある。

15分足は雲の下、転換線、25MAを下抜けるかといったところ。200MAは横ばい、25MAは下。

手前の下げで直近の下値をやや更新したところからの反転。

0.68200と1分足の75MAを背に25MAが200MAにデッドクロスを仕掛けているところでショートエントリー。

直近の下値手前でビビり利確。

結果論ではあるものの0.68000のすぐ近くにあって試すかもう少し待っても良かったかもしれない。ロンドン手前ということもあって深追いせず。

9.3pips

6日のやらかしポイント

6日のトレードは全体的にダメ。前半戦はナンピンばっかり。

最悪なのは20時台のEURUSDのロングのナンピン

https://www.tradingview.com/x/j1NPcu7s/

今振り返るとなんでこんな形でロングでエントリーしてるんだよ、まったくってとこですね。

1.05000のキリ番での反発を期待してのエントリーだったと思いますが、根拠はないも同然か。

4時間足の25MAは下向き。4時間足レベルでのレンジの下限をやや下回ったところ。

1時間足は長期、短期ともに下方向。

15分足は長期、短期ともに下方向で25MAの下に位置。転換線に沿って下げているところ。

おそらくはキリ番付近であることと、レンジの下限付近にあったことでの戻りを期待してのロング&ナンピンだったと思います。

直近の下値も突破されたところでようやく損切。

っと、ここでやっぱりやってしまいました!

ドテン発動!

新年早々やってはならないことのオンパレード。こうして振り返ると、自分の愚かさに恥ずかしい限りです。

ドテンボタン追加したからかなぁ・・・w

https://www.tradingview.com/x/tSbPpNcn/

そして次の足で2連続の下ヒゲ隠線からの戻りでビビって直近の上値手前、25MA届かずのヒゲ先で損切しました・・・

いや、せめて直近の上値もしくは1.0500突破まで見ておけって!

-47.5pips

雇用統計後

雇用統計前までにやらかしまくった結果、前日までほぼトントンだった収支が一気にマイナスに転落。

-56pips

雇用統計後はやるつもりはなかったのにまさかの参戦!

雇用統計スキャはトータルでは勝っているものの数回大きくマイナスを叩いて昨年の負けにかなり寄与しました。本来はやらない方がいい局面。そういった意味でも新年早々やらかしまくりました。

もともと雇用統計前のUSDJPYの上昇も気になっていたし、大企業は軒並みレイオフとかなんとかって聞こえていたので目線は下で見ていました。

JFXでやっている雇用統計ライブの上か下かを当てるキャンペーン、結構勝率いいんですよね。

今回はポンド円だったかな。

あたると最近はチェルシー、ちょっと前はエナジー系のゼリーがもらえました。

https://www.tradingview.com/x/nksgFaCk/

エントリー始めたのは2分後から。ショートオンリーのエントリーでポジった玉は全部で26個。

うち損切になったのは3つ。

1玉あたりの最大利益は19.1pips、最大損失は-6pips

雇用統計バトルの結果は

158.4pips

総括

結果としてはプラスになったものの、やってはいけないことのオンパレード。これでは昨年同様にいつかはドカンとやられる未来が見える。

まだまだエントリーやトレードのルールが漠然としすぎていて考えがまとまっていない手探りの状態。

とは言え、身銭を切っての訓練をし続けるつもり。

もちろん全部ゼロになったとしても問題ない資金しか入れていない。

とにかく3か月目標でトレードのルールやエントリー方法を煮詰めていく。

性格的にもデイスキャの方が向いているのはわかっているのでその方向で。

今回は初めてここまでの振り返りをしました。今後もどこまでできるかわかりませんが、なんとか続けていきたいと思います。

あまりにも負けて出したくない時もおそらくはあると思います。

それでもトレードで生きると決めた以上、今年一年しっかりと取り組みたいと思います。

メインでトレードしたUSDJPYの結果。

やっぱり負けトレードは保有期間が長い、切るに切れずの損切があるからです。これを何とかしたいところ。

結果的にはプラスとはいえ、昨年はこの逆パターンが多かったのも事実。今回はたまたま雇用統計後のスキャがはまっただけで、目線を間違っていたらこの逆のグラフをたたき出していたはずです。

こういった意味でもしっかりとした自分のトレードを確立しないといけませんね。

親父の退院後の状況、高次脳機能障害なのか、認知機能の問題なのか、精神的なものなのか、色々と顕在化してきています。そんな中でも負けずに未来を切り拓いて生きたいと思います。