謹賀新年 今年の抱負

あけましておめでとうございます!

1月2日は書初めの日

毎年欠かさずにその年の目標を定めつつ仕事始めにしています。

年末年始は親族が帰省してくるので、その準備などで普段以上に忙しく、2日すぎるとようやく落ち着いてきます。

これも恒例行事

父親も退院して、今年も無事に新年を迎えることができました。

今年の抱負

  • 年間収支をプラスにする
  • トレードスタイルの確立

今年の目標はシンプルにこの二つです。

昨年は10月にそれまでマイナスだった収支を初めてプラスにできたものの、11月に全戻しでマイナス転落。FXでの年間収支は3年連続でマイナスとなりました。

今年は両親のことなども含めて色々な意味で転換期となる年。間違いなく今後の人生を決めていく年となるので真摯に取り組みたいと思います。

年末の記事で書いたように、3か月を目途にトレードスタイルを確立したいと思っています。

デイスキャを念頭に、市場も通貨ペアも絞って、欲張らずに一つの軸を手に入れたい。

今までは色々と試しすぎて結局何も得られていない。

大したこともできないにも関わらず、手を拡げていれば何も掴むことはできない。

まずは自分の武器を手に入れることから始めたいと思います。

3が月で武器を見つけ出して手にすることができ、半年でプラス収支になったところでロットを上げてブースト。

そして最終的に年間収支をプラスで終える。

父親が帰宅して仕事復帰に向けてのリハビリを手伝っているものの、実際に復帰できるかを見極めるのにも3か月位が限界だと考えています。

高次脳機能障害、筋力の低下、メンタル面などの諸問題が複合的に絡んでいるので、3月までに復帰できないなら、年齢的にも引退せざるを得ないかな。

自営のため休業中でも固定費はかかるので、資金的にも厳しくなっていく。けじめをつける時期は考えておかないとね。

今後の定点観測

FXCMの月足、めちゃくちゃな窓が開いてるんだけど・・・(先月の月足)

OANDAのは窓は開いていませんw

定点観測は今週の週足確定から始めようと思っています。今まではFXCMのものをすべての通貨ペアで使ってきたものの先月あたりからか、場が閉まっているときのチャートの不具合が多発。

今週色々比較してみて今後使っていくものを決めます。

今年からは週足、日足をメインで定点観測していく予定。通貨ペアはUSDJPYに加えてドルストレートから1つ、クロス円から1つの計3つに絞っていこうかとは考えています。

思えば、昨年はクロス円3つ、ドルストレート4つ、その他3つの計10通貨ペアを毎週定点観測していたんですよね。チャートをよく見ていたってだけで、それ以上でもそれ以下でもなく、トレードにもそれほど生かせていなかった、反省。

今年はドル円を主軸に、その時々に合わせて多くとも3つくらいのイメージ。他が気になったとしてもそんなに器用に立ち回れるくらいならいなら3年連続マイナスにはなっていないので、ぶれないようにしたいと思います。

心機一転、勝てるトレーダーになります!