定点観測 12/12 Tradingviewの不具合で中止します ※追記あり

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/kFlPrWRu/

さて、定点観測を始めようと週足から見ていくと・・・

なにやらおかしい、クロスになってるし、ものすごい窓開いてない?

Tradingviewでレイアウトを読み込んでEURJPYからUSDJPYに変えただけだったんだけど、明らかにおかしいw

ほかのレイアウトで週足表示してみると陽線になってるし・・・

chromeのせいなのか、Tradingviewのせいなのかはわかりませんが、更新したら治りましたw

ということで仕切り直し。

週足は2週間ぶりの陽線だが前週のレンジ内で推移。

週足MACDは依然として強い下落を示唆。

131.347ラインに52週移動平均線が接近してきているので下げも一旦はそのあたりまでか。

12EMAは140.210にあって上は140円前後までと見る。

日足で見ると、長期上昇トレンドのサポートラインを割り込んでしっかりと下降チャネルを形成。

日足の75MAに沿ったきれいな下降トレンドを描いている。

今週は13日CPI、14日FOMC、16日PMIと指標ラッシュ。

戻り売り目線で行きたいと思います。

EURJPY

https://www.tradingview.com/x/VjsHrQ3J/

週足は・・・って、またおかしいんですけど!

しかも、何回も読み込んだりしても今回はなぜか戻らず・・・

というわけで今週は定点観測をお休みしようと思います。

USDJPYだけでもできただけましかな、今はUSDJPYも最初の状態に戻った。しばらくしたら治るとは思うけど、いつになるかわからんので、ほかにやれることをやります!

Tradingview不具合多いぞ!

先週はアラートのレイアウト変更のせいなのかアラート編集が表示できにくかったり。

運営にもっと頑張ってほしいものです。

勉強中

引き続き手法の見直しも含めて勉強中

過去検証も含めて来年しっかり利益を出せるように頑張ります。

とはいえ手法迷子になっていてエントリーがほとんどできていない状況。

エントリーの条件待ってる間に見逃し案件多数。

うーん、どうしたもんかな。

追記

その後も色々とチャートを検証したところ、普段から使っているFXCM以外のOANDAとFOREX.comのUSDJPYチャートを見てみたら正常だったので、おそらくFXCM側の問題の気がしてきた。

かと言って、いまからOANDAとかでやり直すのも・・・

デイトレのチャートでは週足はほとんど使わないので日々の分析はしっかりとやっておきます。

まぁ、7時に市場が開けば直りそうな気がしますがどうでしょうね。

さらに追記

7時に場が開くとともに週足も復旧しましたw

まぁ、こんなこともあるのだと思って対策を考えておきます。