定点観測と先週の結果など 10/17 今月最大のドカンをやらかすも・・・

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/tQJAPuxA/

週足は9連続の陽線で1998年8月の高値147.670を突破。

その上の月足レベルでの上値となると1990年4月の160.400となる。

いよいよ150円台が現実味、その手前までに一度は大き目に介入するかどうかだが、正直やや微妙なところ。同程度の規模の介入を見越した買い玉は相当あるだろうし、数日で戻すくらいならやらん方がまし。

それ以上の介入は諸外国とのコンセンサスが取れないでしょうし。

しばらくは思惑で色々と動きそうな気がする。

160.400までに明確な抵抗が存在しないのでキリ番などは警戒しておこう。

日足で見ると、上昇チャネルの上限をやや抜けてきた印象。

日足MACDはゴールデンクロス。

ダイバージェンス気味なので150円あたりはやはり現実味が増す。

RSIは76.74で過去2回は80手前から下げて押し目を作っている。

調整も十分考えられる。

140円手前の買い玉は少し上にも設置してしばらく放置。状況をみて144円前後にも設置するかも。

EURUSD

週足は2連続の隠線で小幅な動き。

日足で見ると、N字形成とはいかずにレンジ内での動き。

前回の上昇のフィボナッチの78.6付近で反転してやや戻したところ。

日足で見ると、反転上昇後21MAで抑えられて下げ、終値では5MAを下回った。

このまま下げるなら0.95を目指すかに注目。上昇して21MAを突破でパリティ超えならダブルボトムが完成しそうなところ。

下げ継続か、反転上昇となるか。面白い形になるか。

今のところは下目線継続。

AUDUSD

https://www.tradingview.com/x/JyWuHtOH/

週足は5週連続の隠線で終値で0.620を下回った。

週足マックは強い下落を示唆。

週明けから下げて何度か戻りを付けるも直近の9月28日の下値0.63630あたりがレジスタンスとして機能。

下値圏での下ヒゲハンマーの陽線2連続から5MAを突破するも0.63630届かずに下げて終値では5MAの下にとどまる。

日足MACDは引き続き下優勢。

RSIは再び30を割り込んでいる。

引き続き下目線。すんなりと下値更新か、戻すなら0.63630あたりまでのレンジを想定。

戻り売りを狙いたい。

EURJPY

https://www.tradingview.com/x/6lSxOKvx/

週足は3週連続の陽線、前週の上ヒゲハンマーの隠線からやや下げたところで12EMA手前で切り返して上昇して上値更新。

週足MACDは上優勢。

日足で見ると、前週の急騰急落からの下げも週明けに下げ止まり、5MA&21MAのクロスポイントを突破し21MAでのロールリバーサルを決めて急上昇してのⅤ字形成で三角持ち合いを上抜け。

日足MACDはゴールデンクロス。RSIはまだまだ70の手前で上昇の余地あり。

直近の上値145.634を捉えられるかに注目。

下げるなら三角持ち合いのレジスタンスラインでのロールリバーサルが決まるかにも注目しておきたい。

上目線。

AUDJPY

https://www.tradingview.com/x/z7apZukK/

週足は5連続の隠線だが上下にヒゲが付き拮抗状態か。

週足MACDは引き続き強い下落を示唆。

12EMAは下向き。

日足で見ると、週明け下げから一旦は戻りを試し、5MAで反転して下げたところ200MA手前からのヒゲ戻しで上昇。

21MA突破できずにヒゲ戻しの上ヒゲハンマーの隠線。

終値では5MAを上回っている。

200MAの攻防で一旦は反発したものの21MAに抑えられた形。

どちらに抜けるかに注目したい。

日足の21MAが93.651、週足の12EMAが63.684と接近している。

目線は下。12EMA突破なら90.305-97.301のレンジを意識。

先週の結果

先週はコツコツとデイスキャでプラスで推移。

週末の21時55分にやや寝ぼけていたところにアラートがなってチャートをチェックしてAUDJPYのショートエントリー。

と思って損益pips見ていたらどうもチャートの動きと違っている?

あれ、と思っているうちにあれよあれよと損失が拡大!?

よく見たらEURJPYでエントリーしていました・・・

直近の上値あたりを超えるところでショートエントリーで突破されて一段上の上値ライン付近で押し目を付けるポイントで損切。上昇が強くて思考が追い付かず損切が遅れる。

こっちはEURUSDの1分足。

間違いに気が付いて22時1分には矢印のところで損切。ロットも張っていたので切らなかったらロスカットもあったところ。

ここで1週間の勝ちが消滅。

その後の22時3分のあたりからロングでエントリーして22時10分に短期の上昇チャネルの上限になるだろうと引いていたレジスタンスラインにタッチしたあたりから分割利確、18分までに全利確して再びプラスに戻し。

EURUSDで見ると直近の上値ラインはやや超えたものの、0.980届かずに5分足で上ヒゲハンマーの隠線が完成したところからの行ってこいの逆Ⅴ字形成でした。

以前だったら完全に死んでいた動きではあったものの、損切後は冷静に対処できたと思う。

ただ、寝ぼけていたとはいえ損切が遅れたのは事実。反省します。

初めて1週間勝ち続けられました。着実に成長してきていると思います。

このまま行ければ初のメイン口座での年次損益プラスも十分視野に入ってきました。

メインの口座は2020年11月から始めてマイナスが続いていて、昨年までで勝った月は2021年の8月のみ・・・

今年2022年上半期でも勝てたのは4月のみのマイナス行進。

下半期に入ってからは毎月勝利と完全に6月で最大ドローダウンに終止符を打てたかも。

トレードの仕方も確実に変わってきているので奢らずに精進していきたいと思います。

目下の目標は今の10倍のロットで同じpipsを狙えるようになること。そこで初めて本当の意味での勝利となっていくと考えています。