PCトラブル続出! 6/27

今夏の消費電力削減のためにPC環境の構成を変更してメインは4Kモニター1枚でグラボも外しました。PCでゲームをするわけではないのでAPUで十分かと。

そのため今までのチャートだと倍率など色々と違ってくるので今回からはレイアウトをトレードで使ってるレイアウトに変更して試していこうと思って試行錯誤中です。

APUにグラボを追加してどっちからも出力できると思っていたら排他仕様だったので急遽変更せざるを得なくなったパターン、無知って怖いです。

電源容量が450Wの方で運用していて、計算上は十分なんだけどたまにディスプレイが一瞬ブラックアウトする。

さらに、プリンタなどのUSB機器を追加すると起動してからBIOSに入る画面が出るまでの時間が長くなる。外すと戻る。

通常3秒が1分以上かかるようになる・・・。

うーーーーん・・・。

最悪もとのメインに戻すってこともできるけど、あっちはあっちでM.2認識問題があって微妙、BIOS初期化などで治ってくれてるならいいけど。

と言っている間にまたブラックアウトしたw

対策としては、現在HDMIセパレーターを付けてるんだけど、給電なしタイプなので給電ありにしようかと思っている。以前あったんだけど見つからなかったので探してみるか。

とりあえずは切り替え外してもブラックアウトするかも確認してみないと何とも言えない。

USB追加で起動が伸びる問題はおそらく電源容量不足だと思うので電源も物色中。

通常営業までしばらく時間がかかりそうです。

トレードは少しずつ再開していて先週はプラス。でも今月はマイナス・・・。

月末なので無理せずにおとなしくしていた方がよさそうなのでPC環境を整えることに専念しますw