定点観測と先週の結果など 6/20

ようやくPCの環境が整いつつある今日この頃。

Windows11は配信されるまで待てということでいまだに配信されず・・・w

新PCで記事を書いていますが、辞書をインポートしていなかったり、Windowsのバージョンの違いからなのか、同じアプリでも微妙にデザインなどが違ったりしていてすごくやりづらい。

まだまだ色々とカスタマイズしていかないと!

FXの方はあまり勝てるイメージがなく、見ているだけが多い。

久しぶりに先週の金曜日に手をだしたら短時間でめっちゃやられました。

さて、リハビリしていきますか!

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/h1K2HYfd/

日銀の黒田総裁のぶれない発言で引き続き円売り継続。ついに2002年1月の高値135.160を一時突破した。

ここを超えていくとなるといよいよ150円とか現実味を帯びてくるんだろうけど、買えない・・・。

最近チキンになりさがってる今日この頃。

再び週足の12EMA付近まで押したあたりを狙いたい。

GBPUSD

一時1.20を割り込んだものの、長い下ヒゲでもどして週足は下ヒゲハンマーの隠線が完成。

終値で日足の5MAを上回ったものの、ここから押して上昇となるかどうか。

日足の下降チャネルのセンター付近にあってどっちもありそうなところ。

再び1.20を目指す動きになるのか注目したい。

AUDUSD

https://www.tradingview.com/x/uh1gR3VH/

週足は2週連続の隠線で直近の下値手前でやや戻したところ。

ベガストンネル、52週移動平均線に抑えられて下げてきた形。

直近の下値0.68287を割ると0.665あたりまでの下げはありそう。

日足で見ると、一時5MAを上回ったものの翌日には下げて再び終値で下回った。

下げ継続で直近の下値を試すかに注目したい。

今週の作戦

ここ数週間色々と世界が変わってなかなかついていけない状況。

今までのやり方でやっているとボラティリティの高さでやられる傾向が強く、手法を変えて順応する必要がありそう。

先週末はロットを張りすぎてのロスカットもあったのでロットを下げて離隔と損切の幅を広めてリハビリしていこうかと思ています。

FXを始めてから10回くらいは死んでも大丈夫な資金でやっていてまだ一度も死んではいないものの、そろそろやばくなって追加で資金投入も考えないといけないライン付近まで来てしまった。

それもそのはず、利上げの局面というのは初めての経験。

経験不足を痛切に感じる今日この頃。

勉強もしなおそうと思います。