PC復旧作業中

通常メインPCで記事を作成しているのですが、半年くらい前からブルースクリーンが発生するようになって、再起動後システムディスクのm.2SSDが認識されずWindowsが起動できないという不具合がありました。

その時には一度電源を完全にシャットダウンしてコンセントも抜いてしばらくしてから起動してBIOSを立ち上げると再認識されていたので一時的なものかと思いそのままに。

その後も1、2か月に1度くらい発生したものの同じように回復するので、念のため外付けSSDを用意して週1回の完全パックアップを取るようにしました。

ところが、先週くらいからほぼ毎日のように症状が出るようになってしまい悪戦苦闘。

m.2SSDの販売元にもメールで問い合わせてCHKDISKやBIOSをデフォルトにするなどやってみたところ、チェックディスクで問題があって修正することができたのでさすがに大丈夫だろうと思っていたら、席を外した少しの間になぜか再起動していたので嫌な予感が・・・

起動後のデスクトップに普段見ない画像・・・リカバリ用の外付けSSDでWindowsが起動していました・・・

現状問題がSSDなのか、マザーボードなのかメモリなのか完全には不明な状態で、m.2は一旦外して外付け用のケースでも用意してシステム以外で運用して様子をみようかと考えています。

しょうがないのでSATAのSSDを付けてシステムをリカバリしてしばらく様子見かな。

せっかくの機会なのでマザーボード、メモリ、CPUも新しくしてメイン、サブともにwin11に移行できる体制を整えるのもアリかと色々物色中です。

そんなこんなで記事を書く環境が整っていないので今週はお休みします。

先週の結果としてはSBIFXトレードのほうは何も刺さらずノートレでした。

トレード自体はサブの方でも可能なのでできますが、それ以外の環境はととのっておらず、メインとサブを作った時期の関係でOneDriveのアカウントが別々で同期できないなど色々面倒なことがありまして、少しずつ暇を見て改善していこうと思います!