定点観測と先週の結果など 5/15
※7時半に予約投稿していたら夜の7時半になっていてアップされていませんでした💦
USDJPY
強い上昇トレンドを継続してきたUSDJPYだが、日足の上昇チャネルを明確に下抜けた。
5月9日に131.346の新高値をロンドン手前でつけたもののその後は下げに転じた。
週末にかけて戻したものの、終値では5MAを下回っている。
週明けは5MAを超えてレンジ傾向になるのか、5MAを超えられずに下げて下降トレンドを形成し週足の12EMAあたりまで調整に入るのかに注目したい。
下げても4月27日の下値126.942あたりまでならレンジ濃厚と判断して買ってみたいところ。
EURUSD
1週前に下値圏での十字線が出現したものの下げ止まらず、週足は陰線に。
2017年1月の下値1.03401が視野に。
ここを下抜けるとなると、いよいよパリティ(等価1.0)も視野に入ってくる。
日足の下降チャネルの下限付近でやや反発したがどうなるか。
戻り売りか1.3401の下にショートを置いて置くのもよさそう。
AUDUSD
週足は上ヒゲハンマー陽線から下げて陰線に。
直近の下値ライン0.69675を終値で下回った。
日足で見ると、金曜日に上昇して終値で5MAを上回った。
急落急騰パターンで上昇なら再び21MAを目指す動きになるかに注目したい。
まずは直近下値ライン0.69675あたりでのロールリバーサルがあるかどうか。
GBPJPY
トリプルトップのネックラインを下抜けて急落したものの52週移動平均線、日足200MA手前で戻して158.219ライン付近まで戻して終了。
急落急騰パターンになっているので週明け上昇するかどうかに注目したい。
160円付近に下抜けたネックラインが控えるのでロールリバーサルが決まるかにも注目したい。
週足MACDはデッドクロス仕掛けているので下優勢には見える。
160円付近まで戻したところでショート、52週移動平均線、200MAあたりを下抜けたところで増し玉のイメージ。
ただ、週足の上昇トレンドのサポートラインを割っていないので損切りは浅めに。
EURAUD
週足は上ヒゲハンマーの陽線、終値ではギリギリ12EMAの上。
日足で見ると、フィボナッチの50あたりが重く、5MAを下抜けて下落して引けた。
上抜けていたレジスタンスラインまではまだ下げていない。
下げてもレジスタンスラインでのロールリバーサル、21MAでのロールリバーサルも視野に入れて押し目買いを狙ってみたい。
月足の6MA手前で下げているところも意識して置きたい。突破なら1.55あたりが視野に。
先週の結果
先週はメインのJFXに注力していてSBIFXトレードの方はこんな感じ。
最初のはブレイク狙いでショートでエントリー、指標前に決済、次は21時半の指標後に急上昇した直後の揉み合いでショート、すぐに上昇に転じたので損切り。
飛び乗りはダメだというのに・・・
損切り後に急降下。その後前戻し。こんなのやってらんないwww
その後にレンジになっていたところを上抜けたのでロングを入れたものの、
上昇したものの欲張りすぎて利確できずに戻してきたところで決済。
その後上昇しているので損切りが甘かった感は否めない。
せめてラインを割るまでは見てもよかったのかもしれない。
と、こんな具合で微益で終了。
メインのJFXの方もプラスではあったものの月ではまだマイナス。
しばらくはメインに集中すると思います。なんとかプラテンしたい!