定点観測と先週の結果など 4/11
USDJPY
週足は5週連続の陽線で125.106からの上ヒゲからも再び上昇。
日足で見ると、125.106からの反発で月末まで下げたものの、月初から再び上昇してV字形成。
再び上値を試せるかに注目したい。
125円が重く下げてダブルトップを形成する可能性はそれほど高くはないと思うが、レンジ傾向になる可能性も考慮。
FRBの利上げでUSD>JPYの傾向が強いものの日銀、財務省がらみの発言に反応しそう。
EURUSD
週足は上ヒゲハンマーの陽線からの陰線で終値で1.10を下回った。
いよいよ月足のサポートラインに到達するかに注目。
その下にコロナショック時の下値1.06359も控えている。
このまま下げの傾向が続けば52週移動平均線がベガストンネルにデッドクロスの可能性も。
日足で見ると、大きな下降チャネル内の小さい上昇チャネルの上限付近での急騰急落パターンから5MAを下抜けて下げに転じ、上昇チャネルの下限を抜けて直近の下値付近まで下げてきた。
直近下値1.08059を抜けて1.08割れを目指せるかに注目したい。
月足レベルのサポートもあって反転の兆しが出るかにも注目していく。
AUDUSD
週足は上ヒゲハンマーの陰線だが、52週移動平均線の上。
12EMAはベガストンネルの上抜けて52週移動平均線を試す動き。
ここから下げならダマシにもなりそうなところ、押し目になって上昇なら本格的な上昇のターンになるか。
ウクライナ情勢による原油高につれての資源高、南半球で戦争から遠いことなどから大きく買われてきたオージー。
バイデン大統領が原油価格を下げるために大規模な備蓄の放出を決定して原油価格が急落、その影響からか大きく下げてきたところ。
日足で見ると、上昇チャネルの上限、直近の上値ラインのクロスポイントを抜けて急上昇も0.76612から大きく上ヒゲをつけ、急騰急落パターンから21MAまで一気に下げてきた。
ここから上昇なら押し目。
21MAを下回っていくならトレンド転換の可能性も。
週明け1日目が陰線、陽線どちらになるか注目したい。
AUDJPY
週足はなんと10連続の陽線!
94円が重く2週連続で上ヒゲがついた。
日足で見ると、MACDは一応デッドクロス。
直近の上値手前で下げて5MA付近で小幅に揉み合っている。
ここから下げるならダブルトップに注目。
21MAが上に伸びてきて押し目を作る可能性も。
一旦調整がありそうな気がするがどうだろう。
このまま耐えて上昇の可能性も十分ありそう。
前回の押し目がフィボナッチの23.6でそのあたりがネックラインのダブルトップを作って下抜けなら38.2の88.989付近、50の87.343付近とかまで調整があれば・・・。
EURAUD
週足は下ヒゲハンマーの陰線。
日足で見ると、21MAまでの戻りをつけながらの下降トレンドを形成。
再び上昇中で下降トレンドのレジスタンスライン、21MAあたりで売ってみたいところ。
勢いはやや弱まってきていて賞味期限切れの可能性も十分考慮したい。
上昇して21MAを終値で上抜けるようならトレンド転換も視野。
今のところは他のユーロクロスよりも素直な動きなので引き続き注目。
リアルスイング口座の状況
SBIFXトレードの先週の結果はこんな感じ。
下の方が日時的には古くなっています。
打診で入って戻ってきて逃げたのが3回。
大きくとれたEURNZDとEURAUDはともにOCOでゴール。
その後・・・
戻りをつけて下がると思ってショートをしたところ、ロンドンからひっくり返って行った。
OCOは入れてあるので基本放置。
ロットが今までの倍なのでチビリ傾向もあり、スイングというよりほぼデイトレになって来ています。やっぱりロットによって心理に変化があるということですね。
まぁ、ウクライナ情勢など引き続きヘッドラインで動きやすいのであまり長く持ちたくない心理も働いております。
というわけでスイングよりもデイトレよりでしばらくは行く予定です。
JFXのデイスキャのほうのメイン口座は最近は一進一退。
今月こそプラスで終わりたい。
未だに悪い癖がぬけず、コツコツドカン。
原因ははっきりしているので、やっちゃいかんことをなるべくやらないようにしないと💦