定点観測 4/4 リアルスイング口座の状況

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/73xuU8Ky/

月足は2015年6月の高値125.856ライン手前で125円乗せの達成感から長い上ヒゲのある大陽線を形成。

125円が黒田ラインとも言われていてかなり意識された形。

週足は上ヒゲハンマーの陽線で3週連続の陽線に。

日足で見ると、一旦5MAを下回ったものの金曜日の陽線で再び5MAを上回った。

RSIは90手前でダブルトップから下げて70を下回ったものの再び70を超えそうな形。

MACDもデッドクロスを仕掛けているようにも見えるものの全体的には上優勢か。

週明けに下げるようなら120円付近までの押し目がある可能性もありそう。

GBPUSD

https://www.tradingview.com/x/E9Pwp1wg/

月足は陰線で終値で60MAを下回った。

週足は上ヒゲハンマー陽線からの陰線。

3週前に12EMAがベガストンネルにデッドクロスしている。

日足で見ると、下降チャネルの加減で戻したものの21MAに抑えられて下げてきている。

来週が上昇ならばダブルトップを形成しそう。

このまま21MAに抑えられて下落なら1.3が割れるかに注目したい。

色々面白そうな局面。

AUDUSD

https://www.tradingview.com/x/NE98Tu1L/

月足は2連続の陽線で6MA、12MAと上回ってレンジの中間あたりまで浮上。

週足は十字線が出現。

週足MACDはゼロラインを上回って強い上昇を示唆。

12EMAがついにベガストンネルを上抜け。

0.75の節目で売り買いが拮抗しただけで上昇の可能性は高まりそう。ロングはスワップポイントがマイナスなのでスイングはちょっと・・・。

日足で見ると、上昇チャネルの上限付近と直近の上値ライン付近での揉み合いになっている。

少しまとまった押しがあると面白そう。

MACDはデッドクロスを仕掛けそうなところがあるもののRSIは70を超えず。

クロスポイントを上抜けると0.80を狙う動きになりそう。

時間足レベルのボックスを下抜けなら0.74、0.732あたりまでのショートも視野。

EURAUD

https://www.tradingview.com/x/EQzWLH5C/

月足は大陰線に、月足の上昇チャネルを下抜け。

週足は上ヒゲハンマーの陽線。

MACDは強い下落を示唆。

日足で見ると、21MAに抑えられてのきれいな下降トレンドを形成。

1.45付近が固くやや下げ止まった感もある。

2度めの21MAタッチからの反転中だが、新下値をつけに行けるかがポイントになりそう。

再び上昇なら21MA、レジスタンスラインを突破する可能性が高まる。

EURNZD

月足は大陰線で下ヒゲは長め。

週足は上ヒゲの陽線。週足の下降チャネルの下限付近でやや反発。

日足で見ると、フィボナッチの38.2で戻りをつけたものの下値届かずで戻してきた。

フィボナッチの23.6付近で上値が重くなっているものの、方向感がない。

このまま上昇して再び38.2までくればトリプルボトム形成でブレイクを狙って行きたい。

日足MACDはゴールデンクロス、RSIも30割れからの上抜けで上優勢か。

リアルスイング口座の状況

GBPAUDは事故ったのでしかたない。

EURAUDは方向性があっていたものの入るタイミングが早すぎて切ってしまった感じ。

その後入り直したEURAUDは持ち越しました。

週明けちょっと微妙な状況だけどもう少し様子を見たいと思います。