定点観測 1/17 ドルストレート

USDJPY

https://www.tradingview.com/x/7NtgGZAt/

週足は上ヒゲハンマー陽線からの大陰線で一時12EMAを下回って113.481をつけたものの終値では上回り114円台に戻した。

週足マックは再びデッドクロスを仕掛けている。

日足で見ると、上昇チャネルのセンター付近で一度揉んだものの下抜けて下げ、チャネルの下限付近から戻して下ヒゲハンマーの陰線で終えた。

日足MACDはデッドクロスして下優勢でややダイバージェンス気味か。

RSIは50を下回ってきた。

週末の下ヒゲハンマーから反転戻せるかに注目。再び114円割れるなら週足終値で12EMAを下回ってくるかに注目したい。

EURUSD

https://www.tradingview.com/x/Io2qAiZ1/

週足は下ヒゲハンマー陰線からの陽線で終値で12EMAを上回り、週足MACDがゴールデンクロス。

週足のレジスタンスラインを一時上回ったがヒゲで戻している。

いよいよ1.14に乗せてきた。

日足で見ると、レンジを上抜けし週足のレジスタンスラインを突破したものの戻している。

5MAと週足レジスタンスのクロスポイントにあってロールリバーサルから上昇なら1.15を目指す動きに、下げて1.14割れなら引き続きレンジ気味に推移か。

やや上優勢。

GBPUSD

https://www.tradingview.com/x/IyG5eWSe/

週足は4週連続の陽線。

週足の下降チャネルを上抜け。

52週移動平均線にタッチしてやや戻したところ。

週足MACDはゴールデンクロスで上優勢。

日足で見ると、週足のレジスタンスラインを突破して200MAタッチでの上ヒゲハンマー陽線からの陰線で終えている。

5MAの上にありここから押し目をつけて上昇して200MAを終値で突破するかに注目。

下げて5MAを下回るなら週足のレジスタンスライン、日足のレジスタンスライン付近まではありそう。

日足MACDは上優勢。

RSIは70超えからの70下抜けでやや調整局面か。

上優勢も調整に警戒。

AUDUSD

https://www.tradingview.com/x/Ys6xoaxR/

週足は上ヒゲハンマーの陽線で引き続きベガストンネルに抑えられた状況が続く。

終値では12EMAを下回っている。

週足MACDは方向感がないか。

日足で見ると、0.73突破からヒゲ戻しでの上ヒゲハンマー陰線からの陰線で行って来いで21MA付近まで戻してきた。

0.71-0..73あたりでのレンジ傾向か。

21MAを終値で下回るかに注目したい。