定点観測 12/20 その他&リアルスイング口座の状況
EURAUD ユーロオージー
週足は52週移動平均線付近で十字線に。
終値では52週移動平均線を上回っていて、ここを耐えるか下抜けて行くかに注目。
日足で見ると、日足の上昇チャネルの下限とフィボナッチの0.618ラインのクロスポインでヒゲ戻し。
21MA、5MAと上回ったが再びヒゲ戻しから21MAと5MAのクロスポイントを終値では下回った。
再び21MAを上回るならレンジ上限の1.59072あたりを超えていくかどうか。
下を目指すならチャネルの下限を割るかどうかに注目していきたい。
EURGBP ユーロポンド
週足は2週連続の陰線で終値で12EMAを下回った。
週足MACDは上優勢でややダイバージェンス気味に見える。
日足で見ると、21MAを一旦下抜けたもののヒゲ戻し。終値ではやや下回った。
日足の下降チャネルのセンター付近にあって、やや下優勢も方向感がない。
日足MACDはデッドクロス。RSIは50を下回る。
下目線。
EURNZD ユーロニュージー
週足は52週移動平均線と12EMAに挟まれて十字線に。
いずれかを終値で超えてくるかに注目したい。
日足で見ると、三角下抜けもレンジの下限を割らずにヒゲ戻しで戻したのでレンジ傾向が続いている。
日足MACDはデッドクロスを仕掛けていて、レンジの下限1.6550あたりを下回って行けば21MAを割り込んで下げる可能性も。
上昇なら1.680突破するかに注目。
リアルスイング口座の状況
先週の火曜日にユーロニュージー、ユーロオージーを増し玉。16日の下げで4時間足のボリンジャーバンドの3σタッチで戻していくところで、ほぼトントンになるところで利確&損切り。
ユーロニュージーの真ん中の玉は残ったけど、これはもう1.680突破で損切りになるまでは持っている予定。下げる可能性はまだあると思っている。
ユーロドルは引き続き状況は変わらないので握り続ける予定。今のレンジを上抜けて1.140超えそうなら一つ利確。年末までには状況次第でもう一つ利確しておいて、年始の不安定なところでクラッシュとかに巻き込まれないようにポジションを軽くしておきたいところ。