定点観測 11/15 その他&リアルスイング口座の状況

EURAUD ユーロオージー

https://www.tradingview.com/x/Py1DsFvz/

週足は上ヒゲハンマー陰線。12EMAタッチでのヒゲ戻しで52週移動平均線に届かず。

週足MACDは依然として下優勢。

日足で見ると、200MAと5MAの間で揉み合っていたが、下降チャネルの上限タッチで下げて5MAを終値で下回ってきた。

日足MACDはゴールデンクロスからゼロラインをうかがう動きを見せているが、RSIは50を上回ったがすぐに下回って下向きに。

ここが戻りになって21MAを下回って行くかに注目したい。

EURGBP ユーロポンド

https://www.tradingview.com/x/sCB02eUb/

週足は大陽線からの陰線だが、終値で12EMAを上回っている。

週足MACDは方向感がない状況が続く。

日足で見ると、200MAの下での下降トレンドは継続中に見える。

200MAに抑えられての揉み合いになっていて、ここから再び0.85割れで下げるか、200MAを上抜けるかにまずは注目していきたい。

日足MACDはゼロラインを上抜けて上優勢、RSIは70届かず下げ始めているか。

やや下優勢だが200MAを終値で上回ってくるなら転換警戒。

EURNZD ユーロニュージー

https://www.tradingview.com/x/2bowc2oS/

週足は十字線が出現。1.63を終値で超えられず。

週足MACDは依然として下優勢。

日足で見ると、21MAを上回って、一時1.63を上回ったもののヒゲ戻しから終値では下回った。

21MAに5MAがゴールデンクロスするクロスポイントで耐えたところでロールリバーサルを決めて上昇できるか、下抜けるかにまずは注目していきたい。

黄色のポイントラインを下抜けるたあたりを売っていきたいところ。

月足の上昇チャネルの下限付近ということもあり、1.63超えて1.64を攻めるなら転換に警戒。

リアルスイング口座の状況

決済したのはこの4つ。ユーロオージーは2回ほど逃げ遅れたものの3回目のチャンスが来たところで決済しました。結果的にはこの後も下げ続けたのでもったいなかったが、判断としては良かったと思う。

ちょうど1時間足の200MAを下抜けたあたりだったので、チャートをしっかり見ていれば様子を見たかもしれない。

ユーロドルは1.150を割って、月足のサポートラインに到達したところで1つ利確。

残っている玉は長期のユーロドルのショートのみ。月足サポート、1.150ライン、月足60MAと重要なポイントを下回ってきていて、ベガストンネル貫通も視野に入っているのでまだまだ持つつもり。

1.10あたりまで攻めたら面白いけど月足が三角持ち合いにも見えるのでそこまではどうか。