定点観測 10/18 ドルストレート

先週月曜日に祖母が亡くなりまして更新が滞っていました。

1週間ぶりになりますが更新を再開していきます。日によっては更新できないときもあるかもしれません。

1週間でかなり世界が変わっていて浦島太郎の気分・・・

USDJPY ドル円

https://www.tradingview.com/x/Nt9fXcZs/

週足は大陽線で6週連続の陽線に。

週足ダイバージェンスで大きめの調整が入るかと思いきやレジスタンスラインブレイクで急上昇。

全体的に円売りが加速。

2018年の10月の高値114.550手前まで上げてきた。

日足で見ると、チャネルの下半分から上段に入って来てチャネルの上限付近まで上昇してきたところ。

日足のRSIが75まで上昇。一旦調整もありそうだが・・・

114.550を超えるとなると118円から120円が視野に入って来そうな重要ポイントか。

衆院解散で総選挙期間に突入、月末の投票日まで不安定な動きにもなりそうで警戒して行きたい。

EURUSD ユーロドル

https://www.tradingview.com/x/KvNqliYz/

月足のラインをアップデート。レジスタンスラインを2本追加してチャネルにしてみると、1本目のレジスタンスラインをブレイクしたものの2本目のレジスタンスラインに抑えられ、下はロールリバーサルした1本めのラインがサポートとして機能しているように見える。

週足は5週間ぶりの陽線もベガストンネルに届かず。週足MACDは下優勢。52週移動平均線はわずかに右下がりになりつつある。

日足で見ると、13日の上昇で5MAを上回ったが21MAにに抑えられた状態。21MAを超えて大きめの調整になるか、このまま超えられずに戻りになるかと言ったところか。

日足MACDがゴールデンクロスしているので21MA突破に警戒をしておきたい。

GBPUSD

https://www.tradingview.com/x/Mb583TA5/

週足のラインをアップデート。

週足は2週連続の陽線。12EMAの52週移動平均線へのデッドクロスはいまのところ回避。終値で52週移動平均線、12EMAともに上回ってきた。

週足のチャネルを52週移動平均線とともに下抜けてベガストンネル手前で戻してきたところでチャネルの下限でのロールリバーサルが決まって今週陰線なら下目線で。チャネル内に戻るならやや上目線。

日足で見ると、21MAを上抜けてチャネルの上限付近まで上昇。日足MACDは強い上昇を示唆しゼロライン上抜けを狙っている。RSIも上澄みは十分ある。

週足のラインと日足のレジスタンスライン、200MAのトリプルクロスポイント付近にあって、すんなり1.38突破は難しそう。やや上目線も転換警戒か。

AUDUSD オージードル

https://www.tradingview.com/x/eiTSRCg7/

週足は3週連続の陽線でベガストンネルを上抜ける。週足MACDはゴールデンクロス間近、このままなら今週ゴールデンクロスが完成か。

週足の下降チャネルの上限も突破、ベガストンネルも貫通で上優勢。

日足で見ると、強い上昇でN字形成しつつある。直近の上値0.74782を捉えて0.75000あたりまで伸ばせるか。

日足のチャネルの上限付近に200MAも迫ってきているので注目したい。

RSIも70に迫ってきているが、まだまだ上澄みありで0.75000前後まで伸ばしたところで調整が入るかといったところか。

ここから買うにはやや遅く、様子見。