定点観測8/2 ドルストレート

USDJPY ドル円

https://www.tradingview.com/x/ZWknjkLi/

月足は陰線が完成。一時6MAを割り込むも終値では上回っている。

週足は陰線で決着。週足MACDはデッドクロス。

日足で見ると、結局21MAをブレイクしきれずに抑えられて下げ一段したのチャネルの下限で戻したところ。

日足のMACDはゼロライン下抜け。

全体的に下優勢に見える。ここから日足のチャネルを下抜けて再び109円割れを狙うかどうか。ひとまずは雇用統計待ちか。

週明けそうそうにチャネル下抜けなら短期的に戻り売りを狙いたい。

EURUSD ユーロドル

https://www.tradingview.com/x/e7cHu3EK/

月足は十字線が完成。月足の上昇チャネルは下抜けて終わる。6MAと12MAをともに下回ってきた。

いまのところ6MAは12MAにデッドクロスしていない。

週足は陽線で決着。12EMAには届かずだが3週間分を包んできた。

日足で見ると21MAを上抜けて上昇。下降チャネルの中間あたりでやや戻したところ。

日足のMACDはゴールデンクロスして上優勢。RSI的にもまだまだ上澄みはある。

ここから押し目をつけて一段上にいくか。戻りになって下げるか微妙なところだが、上昇なら1.2をブレイクするかどうかがポイントか。

先週の予定通り長期の玉を仕込んでみました。踏み上げられる形にはなってるものの段階的に少しずつ売っています。上昇なら1.95、1.2辺りも売る予定。1.2、1.22辺りは少し大きめに売ってみたい。

週足の52週移動平均線を実体ベースで上回って来てダマシになるようなら作戦を練り直す予定。長期なのでよほどのことがなければ半年は持っていてもいいかとは思う。

GBPUSD ポンドドル

https://www.tradingview.com/x/yC22O822/

月足は下ヒゲハンマーの陽線が完成。一時12MAを割り込むもヒゲで戻された。終値では6MA届かずだが抜けて来そうなところ。

週足は下ヒゲハンマー陰線からの陽線になった。ややヒゲで戻すも終値で12EMAを上回る。

週足のMACDは未だ下優勢。

日足で見ると、21MAを上抜けて上昇1.40届かずでやや戻したところ。

終値ベースで5MAの上にあり上優勢。

日足MACDはゴールデンクロスしてゼロラインを伺う動き。RSI的にもまだ上澄みあり。上優勢。

下げても21MA辺りでのロールリバーサルで押し目となって上昇してレンジ継続か。上昇して一段上のレンジに以降するかといったところか。

AUDUSD オージードル

https://www.tradingview.com/x/ib051bzV/

月足は2連続の陰線が完成。60MAを一時下抜けたが、戻して終値ではまだ上回っている。

週足では5週連続の陰線で決着。下値更新できず、ベガストンネル貫通もまだおあずけ。12EMAが52週移動平均線にデッドクロス仕掛けているところ。

週足MACDはゼロライン下抜けて依然として下優勢。

日足で見ると日足の下降チャネルの下限&0.74135ラインのクロスポイントを下抜けてのロールリバーサルを決めてライン下での揉み合いになっている。

依然として21MAの下での下降トレンドが継続。

日足のMACDはゴールデンクロスしているがまだ勢いはない。

まだ月足の60MAとベガストンネルの抵抗はありそうで戻りをつける可能性はあるが依然として下優勢。

USDCHF ドルスイス

https://www.tradingview.com/x/2v8o231r/

月足は陰線が完成。終値で6MA、12MAともに下回ってきた。

週足はやや長めの陰線で決着。52週移動平均線も下抜けて週足の上昇チャネルも下抜けて終わる。

日足で見ると6連続の陰線。レンジを下抜けて下落し200MAを下回る。

日足MACDはゼロラインを下抜けて下優勢。RSI的にもまだ下げる余地あり。

手前のレンジの上限付近にあってやや戻りがありそう。

0.9割ってくるなら一旦は0.895辺りを試すか。0.9辺りで戻すなら軽く買ってみるのもありかも。