定点観測7/12 ドルストレート

USDJPY ドル円

https://www.tradingview.com/x/WpEdPOXV/

先々週の週足の上ヒゲ陽線から先週は陰線で決着。12EMAタッチでやや戻したところ。月足の6MAあたりでギリギリ耐えた形になりました。週足MACDはぎりぎりデッドクロスしていないがどうだろうか。依然として12EMAの上にいるので今週が陽線なら上昇トレンドになるか。下げて12EMAの下で終えるなら週足の下降トレンドは継続か。

日足でみると上昇チャネルの上限突破から即戻しで下げてチャネル下限をやや抜けたところで戻して再びチャネル内へ。上も下も試した感じ。

日足のMACDはデッドクロス。RSIではどっちにも抜けていないのでどっちもありそう。日足の5MAが21MAにデッドクロスしたものの、まだちょっとわからない。

週明け数日以内に110.30を超えてくるなら上昇継続の可能性も高まりそうだけど、すぐにチャネルを下抜けならやや大きめな調整になりそう。

EURUSD ユーロドル

https://www.tradingview.com/x/8E4krZIx/

週足は下ヒゲハンマーの陽線で決着。今週も陽線で転換できるかどうか。週足MACDは下向き変わらず。12EMAからだいぶ下に位置していて、上値も下値も切り下げているのでやや下優勢には見える。今週の足に注目したい。

日足で見ると日足の下降チャネルの下限できっちり反転して上昇したところ。金曜日に5MAを上抜けて終えていて更に上昇して21MAを突破できるかが一つのポイント。超えられないと200MAも下向きになって下優勢になりそうなところ。

日足のMACDはゴールデンクロス仕掛けているがまだ。RSIは2回めの30下抜けからの上昇。やや下目線だがどこまでで戻りになるか、様子見。

GBPUSD ポンドドル

https://www.tradingview.com/x/gtqBuqwQ/

週足は陽線だが、12EMAの届かなかった。ややレンジ傾向になっているようにも見える。週足MACDは下向きのままかわらず。

日足でみると下降トレンドのレジスタンスを抜けたものの一旦戻して揉み合ってから週末の急上昇で21MAを上抜けてきた。

日足のMACDもゴールデンクロス。

上を目指すならまずは1.40090ラインあたりを攻めてくるかどうか。1.42410ライン手前にショートの指値を置いておいてもよさそう。

引き続きドルの動向に注意が必要。

AUDUSD オージードル

https://www.tradingview.com/x/XqwCY2pb/

週足は2週連続の陰線で12EMAの下。一時52週移動平均線を下抜けたもののヒゲ戻しで終値では上回っている。

週足MACDは依然として下方向でゼロラインをうかがう形。

日足でみると一旦上昇して200MAを超えたものの21MAタッチで戻されて5MAも下抜けて日足の下降チャネルの下限&0.74135ラインで踏みとどまってやや戻したところ。

5MAをやや上回って終えているがここから上昇できるかどうか。

日足のMACDはまだ弱気。RSIも一旦下抜けてから上昇しているがまだ弱い。

上昇するなら21MAを突破できるか。すぐに下げるようなら引き続き下目線で戻り売り狙い。

USDCHF ドルスイス

https://www.tradingview.com/x/xwDnWCnq/

週足は上ヒゲハンマー陽線からの上ヒゲハンマー陰線で決着。一旦は上を目指したものの上値届かず失速して下げて12EMA手前で終える展開。週足MACDはゼロライン上抜けもかなり微妙な情勢。

ここから再び上を目指すなら直近上値更新から週足のレジスタンス&ベガストンネル付近まで。下げて12EMA、52週移動平均線を下抜けるなら0.9あたりまで下がるか。

日足でみると、日足の下降チャネルの上限上抜けから下げてチャネル上限でのロールリバーサルが決まったように見えたが、上値届かずに急落して13日分の足を飲み込んで下落。

直後にやや戻すも、チャネルの上限&0.91815ラインのクロスポイントでヒゲ戻しで上ヒゲハンマーの陰線で終える。21MAを下回ってきた。

日足MACDはデッドクロス、RSIは70ちょい抜けから下げてきているところ。下目線。