USDJPY分析 5/5

1時間足チェック

中期上昇チャネルを下抜けてのロールリバーサルから更に下げてくるかと思いきや75MAでなんとか踏みとどまって上昇。20MAで一旦揉み合うも更に上昇したものの109.5トライに2回失敗して20時の株価指数の急落を受けてのリスクオフから反転急落。6時の下値をやや更新したところで反転してロンフィクに向けて上昇。ロールリバーサルした中期上昇チャネルのサポートと新たな下降トレンドのレジスタンスに阻まれて下げる。ややペナントになって来ているのでまずはどっちを試すか。

5分足チェック

仲値手前で上げてのボリンジャーバンド3.3σアタックからの反転で仲値は下。仲値後に上昇して200MAも突破。200MAでのロールリバーサルを決めてさらに上昇。中期のラインと20MAの間で緩やかに上昇。中期のラインをブレイクしての3.3σアタックと20MAでN字形成。欧州早出からロンドンと上昇するが109.5の手前109.488まででブレイクしきれず反転。逆V字から75MAで踏みとどまってのW字形成で上にブレイク。20MA突破後は一段上で揉み合って18時の反転で上を狙うものの中期のレジスタンスに阻まれての揉み合いとなる。20時半にかけて20MA、75MAと下抜けてからはレンジブレイクとなって大きく下落。200MAも-3.3σも突き抜け長い下ヒゲを形成。2本連続での3.3σアタックからやや戻すも再び200MAを下抜けて短期のサポートラインまで転落。そこから反転して200MAでのロールリバーサルも下値更新せずに短期のサポートラインで反転上昇し75MAまで到達。ロンフィクに向けてやや戻すも20MAまで。ロンフィク後に更に上昇。中期のラインのクロスポイント付近での3.3σアタックで反転後は小幅なレンジ。

久しぶりにリアルトレード

実は最近ほんの少しではありますがJFXの方でのリアルトレードを再開。毎日の分析でここならこの形になりそうだとかある程度蓄積されつつあるポイントで軽く入る程度でしたが、昨日はいくつかポイントがあったのでそれなりにスキャってみました。9時の3.3σアタックからの戻りの20MA手前で戻ったところとか。17時の75MAでの反発、その後W字ブレイクの部分。20時半の-3.3σアタックでの攻防。なんとかプラスで終われた。まだまだビビりで伸ばせないところがあるけど、それなりに以前よりも見方が変わってきたとは思う。まだ本格的な再開とまでは行かないけども今後も見ていて良いポイントがあれば入るようにしたい。

以前との大きな違いは以前はトレンドラインや水平線メインでMAはあまり見ていなかった。今はMAの方をよく見るようになったのは感じる。毎日分析していくなかで結構な気づきがあるのでトレードしなくても続けて来た意味は間違いなくある。やはり見続けるのは大事。