定点観測 4/12 ドルストレート

USDJPY ドル円

月足のレジスタンスを突破したものの、ほぼ全戻しで戻ってきました。ベガストンネル貫通を見越してロングでエントリーしたものの損切りしました・・・。先週の週足確定段階でもまだベガストンネル貫通ならず。一旦調整になりそうな雰囲気。日足のレジスタンスラインと月足のレジスタンスラインのクロスポイント付近で反転して上昇していく動きもみえるのでここから上げていければ最後ロングでエントリーしてみてもいいかも。109円割るなら様子見。

試しに別のチャートレイアウトでみてみると・・・。RSI81.66まで行ってたのか。さらにボリンジャーバンドの3σにタッチ。その後MACDはデッドクロスしたと。このタイミングでロングに入ったのかぁ。前回のRSIの山は81.55でそれよりも高いレベルまで到達して調整で下げたと。エントリーするときは一応こっちも確認してタイミング測るほうがいいのかもしれませんね。200MAは今の所水平、20MAも傾きがなくパーフェクトオーダーはくずれかけているものの、20MA付近で戻しそうな動きにも見えている。110円突破できるなら上昇トレンド復帰もありそう。そこまでは様子見。

EURUSD ユーロドル

日足の下降チャネルのサポートを下抜けて、下落の角度を上げて200MAをブレイクしてきたものの月足の上昇チャネルのサポート&52週移動平均線でしっかりと反転してきました。このまま1.2を再度突破となると上昇に転じる可能性も。もうしばらく様子見た方がよさそう。

GBPUSD ポンドドル

週足の上昇チャネル対日足の下降チャネルの攻防戦の天王山がせまりつつあるポンドドル。ここから反転して押し目となるか、下抜けて下降トレンド継続するのか。日足でみると微妙ではあるものの下値を切り下げてきているが、1.38-1.36をどっちに抜けてくるかまで見てから考えたい。

AUDUSD オージードル

こちらも週足の上昇チャネルと日足の下降チャネルの戦いでまさに天王山突入のオージードル。このままレンジで抜ける可能性もありそうだけど、オージードルは0.75割ってきたら売ろうかな。週足チャネルブレイクでもよさそうな気もするけど、レンジで抜けそうな感じもある。もう少し様子見よう。

USDCHF ドルスイス

週足のレジスタンスとベガストンネルに阻まれて一気に下げてきたドルスイス。週足の12EMAと52週移動平均線のクロスポイントで反転なるか。このまま下げて0.92134の下値抵抗線をブレイクするとちょっとやばそうな気がする。ドルスイスだけまだ持っているけど、このまま下げるようなら切るかどうか判断しないとだけど、0.88割れまで行くのはいまの状況では考えにくいので少し様子を見よう。

全体的にドルの動きを待つ様子見の雰囲気。

先週、今週と定点観測を週明けにやってるけど、やっぱり週足確定した土曜日か日曜日にやるのがベストですね。土曜日にドルストレート。日曜日にクロス円とその他とか分けてアップしていこうかな。