定点観測 3/14 その他

EURAUD ユーロオージー

今週は順調に下落してきました。ユーロも強いけどオージーの方がやや強いのか。引き続き戦略は変わらず。

日足のMA4本(20、50、75、200)はきれいに右下がりのパーフェクトオーダーを継続中。日足のチャネルを上抜けしない限りポジションは持ち続けようかな。1.52前後での反転もアリそうだけど、どこかのタイミングで戻り売りポイントがあれば少し増し玉も考えていきたい。

EURGBP ユーロポンド

逆指値設置してませんでした・・・。忘れないように今のうちに設定。2月24日の安値の下。すぐ下に0.85、月足のチャネルの下限なども控えてるし、月足レンジの下限ですぐに戻しそうな気もするのでそのへんは意識して起きたいと思います。

週足のベガストンネルもしっかり貫通したので下優勢だとは思うけど、月足のレンジも強そうなので深追いはできないものの、月足レンジも下抜けするとかなり面白そう。

EURNZD ユーロニュージー

週足のベガストンネル貫通もなかなか下げていかない。日足の下降チャネルの上限付近で抑えられているものの、まだまだ微妙な情勢。もう少し様子見が必要か。週明けに下げるなら前々日の安値1.65115の下で軽く売ってみるのはアリだと思う。それかやはり月足レンジの下限1.63の下に逆指値か。とりあえず軽めに仕込んでおこうかな。

GBPCHF ポンドスイス

1.3手前で若干上値が重くなってきたのか?もう少しでベガストンネル貫通しそうな勢いで上昇してきましたが、若干の調整もあるのか?買おう買おうと思いつついつも忘れているので調整が入ってくれれば有り難いんだけど、どうでしょうか。

日足RSIとのダイバージェンスも確認してるから様子見たいんだけど、なかなか下がらない。ここにきてMACDがやっとデッドクロスしそうな雰囲気なんだけど、どうなんだ?

週足のRSIが74.89っていう高水準だったので過去をさかのぼってみたけど、このレベルまで到達したのは1997年まで遡らないとありませんでした。2000年の1月17日ともう一つ2007年の1月15日に近くまで来ていますがいずれも高値圏。ここまで低い水準で起こるのは初か・・・。さて、何が起こるのか注意深く見ていきたいと思います。

かなり玉が減ってしまいました。今回はいくつか逆指値を忘れないうちに設置してあるので来週の動きも楽しみ。逆指値が発動したらストップリミットを設定するのを忘れないようにしよう。IFOCOでもいいんだけど、SBIFXトレードの場合、エントリー後のOCO注文の場合は予想収益が表示されるのに、IFOCOの場合は表示されないという意味不明な設定なので、後から取り消して入れなすのもめんどくさい。修正してくれないかなぁ。